ホーム » 投稿 » コラム » 世界最高評価の映画監督は? アカデミー賞“監督賞” 最多受賞者トップテン。映画の神様に愛された巨匠たちを一挙紹介 » Page 8

NO.3 フランク・キャプラ

フランクキャプラ監督Getty Images

アカデミー賞獲得歴

監督賞:『或る夜の出来事』(1934)
監督賞:『オペラハット』(1936)
監督賞:『我が家の楽園』(1938)

イタリアに生まれ、アメリカのロサンゼルスで育ったフランク・キャプラ。アメリカの大手映画批評サイトRotten Tomatoes発表の「2014年版クリスマス映画ベスト25」に第1位としてランクインした映画『素晴らしき哉、人生!』や、第12回アカデミー賞で、作品賞を含む合計11部門にノミネートされ、原案賞を受賞した映画『スミス都へ行く』など、数々の名作を生み出した。

キャプラは、映画プロデューサーのハル・ローチの元でギャグ作家としてそのキャリアをスタートし、1934年にコメディ映画『一日だけの淑女』で初めてオスカーにノミネート。

1935年には、クラーク・ゲーブルとクローデット・コルベールを主演に迎えたコメディ映画『或る夜のできごと』で初めてのアカデミー監督賞受賞を果たす。『或る夜のできごと』は、ミロス・フォアマン監督の映画『カッコーの巣の上で』や、ジョナサン・デミ監督の映画『羊たちの沈黙』と並び、アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞といった、主要の5部門全てを受賞した数少ない映画の一つだ。

映画或る夜の出来事Getty Images

その後1937年に映画『オペラハット』で2度目となるアカデミー監督賞を受賞。その2年後には映画『我が家の楽園』で3度目のアカデミー賞を受賞を果たしている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10