ホーム » 投稿 » コラム » 「SNSの闇がヤバい…」ネット社会の危険を描いたおすすめ映画5選。スマホ中毒の現代人が震えあがる衝撃作だけをセレクト » Page 3

久本雅美×板野友美W主演
キャリアウーマンと専業主婦が危険なゲームに手を染める

『イマジネーションゲーム』(2018)


出典:Amazon

上映時間:91分
製作国:日本
監督:畑泰介
脚本:畑泰介
キャスト:久本雅美、板野友美、田中幸太朗、仙石みなみ、長州小力、水橋研二、東ちづる、小沢仁志(OZAWA)、寺島進ヨッピー

【作品内容】

大企業で部長を務める早見真紀子(久本雅美)は、男性部下をアゴでこき使うような、バリバリのキャリアウーマンである。40代も後半にさしかかり、婚期を逃した真紀子は、一方でネットの世界ではカリスマ的な人気を誇る「謎の女神」として別の顔を持っていた…。

【注目ポイント】

左から畑泰介監督久本雅美板野友美第21回上海国際映画祭よりGetty Images

早見真紀子のネット上の裏の顔とは次のようなものだ。夜の街を舞台に、「深夜の女神」と名乗り、自分の履いていたパンティを脱いだあとに隠し、男たちに宝探しをさせるという行為を行っていたのだ。決して顔は映さず、時には生脱ぎライブ配信もやって、真紀子は男たちの女神になっていた。

一方、専業主婦として何不自由ない生活を送る池内葵(板野友美)は、表向きには勝ち組であるかのように見えて、夫の勉(田中幸太朗)との関係は冷え切っている。そのストレスをぶつけるように、彼女は、夫が留守の間、夫の歯ブラシで便器を掃除したり、味噌汁にぞうきんののしぼり汁を入れるなどやりたい放題。復讐行為の数々を、“ジャンヌ・ダルク”というハンドルネームで投稿サイトにアップし、カリスマブロガーとなっていく。

本作では、現実世界とネット空間という2つの世界を舞台に、人間の持つ二面性とその浅ましい姿がシュールに描き出されている。

夫婦の間で芽生えていた嘘や憎しみに始まり、自分の勝手な好き好みで手のひらを返すネット民や、気に入らない者を簡単につまはじきにする会社など、身近なコミュニティーの醜悪な部分がこれでもかと描き込まれている。コメディ要素を取り入れながらも、おぞましさをも感じさせるサスペンス映画でもある本作は、観ていて、人間不信になってしまいそうな一本だ。

Amazonプライムで観る(レンタル配信)↓

U-NEXTで観る(見放題配信)↓

1 2 3 4 5