ホーム » 投稿 » コラム » 合計10億円超え…! 莫大な金に化けた映画の小道具5選。史上最も高値が付いた映画美術は? 国宝級のアイテムをセレクト » Page 5

スカートが風でめくれる有名シーンで使用
若くして亡くなった伝説の女優の貴重な衣装

『七年目の浮気』のマリリン・モンローのドレス


出典:Amazon

落札価格:460万ドル(約6億1000万円)

製作年:1955
上映時間:104分
原題:The Seven Year Itch
製作国:アメリカ
監督:ビリー・ワイルダー
脚本:ジョージ・アクセルロッド
キャスト:マリリン・モンロー、トム・イーウェル、イブリン・キース、ツソニー・タフツ

【作品紹介】

妻と息子が避暑地へ出かけ、アパートに一人残った編集者のリチャード(トム・イーウェル)は、上の階に間借りしているブロンド美女(マリリン・モンロー)に魅了されていく。女性との妄想で頭がいっぱいになったリチャードは、上の階のブロンド美女と接触する機会を得るが…。

【注目ポイント】

マリリンモンロー映画7年目の浮気よりGetty Images

『七年目の浮気』は、ブロードウェイの舞台劇をアクセルロッド自らの脚色(ビリー・ワイルダーとの共同脚本)で映画化したセクシーコメディー作品だ。

蒸し暑いニューヨークのアパートで、妻子がバカンスに出かけたため、一時の独身気分を満喫しているリチャード(トム・イーウェル)のもとに、上の階に住むブロンド美女(マリリン・モンロー)が涼を求めてやってくる。

親しくなった2人が一緒に映画を見に行く途中、ブロンド美女の白いスカートが地下鉄の通気口からの風でめくれ、「デリシャス!」と叫びながら涼しさを楽しむシーンはあまりに有名だ。

当時、モンローは、ヤンキースのスーパースター、ジョー・ディマジオと結婚したばかりで、その撮影にも居合わせたジョーが、太ももと下着が露わになるモンローを見て激怒。大喧嘩に発展し、モンローが「心理的虐待」を受けたとして離婚訴訟を起こし、わずか9か月で離婚に至ったというエピソードはつとに有名だ。

20世紀を代表するセックスシンボルといわれるモンローの白いドレスは、『雨に唄えば』の女優デビー・レイノルズが所有し、テネシー州のハリウッド・モーション・ピクチャーズ博物館の目玉となっていた。彼女が50年近くかけて収集してきたハリウッドコレクションは衣装3500点、写真2万枚、小道具数百点にも上っていたという。

ちなみに、デビーのコレクションには、『オズの魔法使い』でジュディ・ガーランドが着たブルーの衣裳、『マイフェア・レディ』のオードリー・ヘプバーンのアスコットドレス、『ハロー・ドーリー! 』のバーブラ・ストライサンドのゴールドのドレスなどもある。

しかしながら、高齢となったデビーは経済的な理由から手放すことを決め、オークション主催会社プロファイルズ・イン・ヒストリーへマリリン・モンローのドレスを出品した。

年月を経たことで、白いドレスがくすんだクリーム色になっていたが、落札価格は当初予想の100万~200万ドル(約8000万~1億6000万円)を大きく上回り、460万ドル(約6億1000万円)で落札された。

また、この日は他にも約700点のコレクションが出品され、総落札額は2280万ドル(約18億3000万円)に上ったが、最高価格がついたのは、モンローのこの白いドレスだった。

(文・寺島武志)

amazonprime

【関連記事】
大爆死…。映画史上稀にみる巨額の赤字を出した世紀の失敗作5選【洋画編】。観客から総スカンをくらった不幸な作品をセレクト
大爆死!大赤字の日本映画…史上最低の失敗作5選。莫大な製作費を回収しきれなかった歴史に残る駄作をセレクト
大爆死! 大赤字のアニメ映画…歴史に残る失敗作5選。ジブリもディズニーもやらかしていた! 大コケの理由を深掘り考察

1 2 3 4 5