ホーム » 投稿 » コラム » ホラー映画のプロが厳選! ”ホンモノ”のホラー映画15選【ホラー映画紹介Vtuberミミカ・モーフが選出】 » Page 9

『ジェーン・ドゥの解剖』(2016)


出典:amazon

上映時間:86分
製作国:イギリス
監督:アンドレ・ウーヴレダル
脚本:イアン・ゴールドバーグ、リチャード・ナイン
キャスト:エミール・ハーシュ、ブライアン・コックス、オフィリア・ラヴィボンド、マイケル・マケルハットン

【作品内容】

親子で遺体安置所を営む、検死官の父・トミーと息子のオースティンは、嵐の夜に警察から呼び出され、何者かによって惨殺された、身元不明の美女“ジェーン・ドゥ”の検死解剖を行うことに。解剖を進めるにつれ、ジェーンの死体に異常性に気づいていく…。

疑似ドキュメンタリータッチのSF『トロール・ハンター』(2010)で注目された、アンドレ・ウーヴレダルの長編第三作。

ミミカ・モーフ 推薦コメント


とある死体解剖医の元に届いた身元不明の死体「ジェーン・ドゥ」を巡るホラー映画。
まるでサスペンス映画のように丁寧な解剖を描きながら、開けてはいけないパンドラの匣を、少しずつ開けてしまっているのではないかという不安感がある。未知との邂逅(かいこう)は登場人物を含め、観客を確実に恐怖へと誘っていく。

説明的になりすぎず、非常に丁寧に状況と不穏の実態を語ってくる今作は、確かな説得力で観客を物語に引き込み、逃げ道のない恐怖、絶望のどん底にたたき落として行く。

何より死体役のオルウェン・ケリーの、美しさを保ちながらもそれを帳消しにする鬼迫の演技は、死体役であることを忘れさせるほど見事である。この点も、非現実をあたかも現実だと信じさせる、作品の説得力に一役買っている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15