ホーム » 投稿 » コラム » 「むごすぎる…」実在する猟奇殺人鬼をモデルにした映画5選【洋画編】ガチで閲覧注意のシリアルキラーを描いた作品をセレクト » Page 2

犯罪史上に残る女殺人鬼をシャーリーズ・セロンが怪演

『モンスター』(2004)


出典:Amazon

原題:Monster
製作国:アメリカ
監督・脚本:パティ・ジェンキンス
キャスト:シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ、ブルース・ダーン、リー・ターゲセン

【作品内容】

1989年から1991年にかけて7人の男性を殺害した罪で死刑判決を受け、アメリカで死刑になった10番目の女性となったアイリーン・ウォーノス。本作は2002年に刑が執行された彼女の半生を描いた作品。

娼婦として生計を立てていたアイリーン(シャーリーズ・セロン)は、酒場で同性愛者のセルビー(クリスティーナ・リッチ)と出会う。アイリーンとセルビーは瞬く間に惹かれ合い、激しく愛し合うようになる。

2人で一夜を過ごす為のホテル代を稼ぐためにアイリーンは客を取るが、客から暴行を受けたことで、逆上。男を殺害してしまい…。

【注目ポイント】

本作のモデルとアイリーン・ウォーノスは、生涯で7人の男性を殺害し、アメリカ史上最悪の殺人鬼として知られるテッド・バンディの女性版として恐れられた存在である。

彼女の生い立ちは壮絶を極める。母はアイリーンが生まれる2か月前に離婚し、アルコール依存症になり育児放棄。4歳の時には彼女を捨てて出て行ってしまう。

父は精神病を患い、精神病院に入退院を繰り返した上に、少女に対する強姦罪で有罪となり服役中に自殺。アイリーンは生涯、この父に会うことはなかったという。

母親に捨てられたアイリーンと兄は母方の祖父母によって育てられるが、日常的に祖父から肉体的、性的な虐待を受けた。ベルトのバックルで殴られたことや、ライターのオイルをかけられ、火をつけるという虐待を受けたこともあったという。

また祖母はアルコール依存症でもあった。今でいうところの“親ガチャ”の負け組の典型といったところだ。アイリーンが犯した犯行は残忍極まりなく、擁護のしようがない。しかしながら、そんな“モンスター”を生んだ環境や、世間、社会に思いを巡らせると、アイリーンに同情を禁じ得ないのもまた事実だろう。

本作を観る者は、アイリーンがセルビーと出会うことで愛や優しさに触れ、変わるチャンスもあったにも関わらず変われなかった現実に、やるせなさを感じるに違いない。

1 2 3 4 5