ホーム » 投稿 » コラム » 史上最高のリメイク映画は? オリジナルに引けをとらない傑作リメイク映画5選。天才的な翻案術が光る作品をセレクト【邦画編】 » Page 5

“金髪の座頭市”というぶっ飛んだ発想
世界のキタノのナンバーワンヒット作

『座頭市』(2003)


出典:Amazon

製作国:日本
監督・脚本:北野武
原作:子母沢寛
キャスト:ビートたけし、浅野忠信、柄本明、夏川結衣

【作品内容】

『座頭市』は、勝新太郎主演で1962年に映画化されて以来、1989年まで、26作品のシリーズが公開されている。前科者で盲目の侠客である座頭の市が、諸国を旅しながら驚異的な抜刀術で悪人と対峙する定番の時代劇だ。

1974年には、同じく勝主演でのテレビドラマも製作された。勝新太郎は、映画、テレビドラマともに監督業も兼任し、主演としてだけではなく作品の製作にも深く携わった。座頭市は勝のライフワークともいうべき作品であり、「座頭市=勝新」といった感さえある。

北野武
北野武監督Getty Images

【注目ポイント】

この作品をリメイクできるのは“世界のキタノ”しかいなかったのではないだろうか。

本作は、オリジナル作品に大胆なアレンジを加え、殺陣などの時代劇の基本を押さえながらも、一方では金髪姿の座頭市に加え、下駄でのタップダンスや、コントなども盛り込み、単なる時代劇の枠を超えたエンターテインメント作品となっている。まるで「監督・北野武」と「芸人・ビートたけし」を行ったり来たりしているかのようだ。

勝新太郎が演じてきた座頭市へのオマージュの交えながらも、新たな時代劇の形を提示しており、結果として、2003年のヴェネチア国際映画祭では銀獅子賞を受賞。名実ともに「映画人・北野武」を確立した作品となった。

【関連記事】
史上最低のリメイク映画は? オリジナルに泥を塗った残念なリメイク映画5選。日本版ラジー賞確定のお粗末な作品たち【邦画編】
大爆死…。映画史上稀にみる巨額の赤字を出した世紀の失敗作5選【洋画編】。観客から総スカンをくらった不幸な作品をセレクト
史上最低の続編映画は…? 映画ファンを激怒させた続編映画ワースト5選。観ていてタメ息が出る残念な作品をセレクト

1 2 3 4 5