ホーム » 投稿 » 海外映画 » レビュー » 映画『インセプション』謎めいたラストシーンを解説。最後のコマが示す意味とは?<あらすじ キャスト 考察 評価 レビュー> » Page 5

スパイ大作戦さながらのチームワーク〜配役の魅力

渡辺謙
渡辺謙【Getty Images】

本作では、ロケ地となった6カ国から、それぞれの国を代表する名優が集結している。まずは、アメリカからレオナルド・ディカプリオとジョセフ・ゴードン=レヴィット。日本からは渡辺謙。イギリスからはトム・ハーディとマイケル・ケイン。フランスからはマリオン・コティヤール。カナダからはエレン・ペイジ、アイルランドからはキリアン・マーフィと、国際色豊かなキャスト陣が共演を果たしている。

本作最大の魅力は、やはりコブをはじめとする個性豊かな6人のメンツだろう。ときにドジを踏みながらも、往年のスパイ映画さながらのチームワークで任務遂行のために力を合わせる彼ら。この演出からは、イギリスを代表するスパイ映画『007』シリーズを見て育ったというノーランの嗜好がうかがえ、観客である私たちをワクワクさせる。

中でも、特に印象的なのが、アーサーを演じるジョセフ・ゴードン=レーヴィットである。『ザ・ウォーク』や『500日のサマー』での爽やかな演技が印象的な彼だが、本作では冷静沈着な判断力でチームを裏から支えるコブの右腕を好演。本作屈指の見せ場である無重力空間でのアクションシーンも難なくこなしている。

1 2 3 4 5 6 7