ホーム » 投稿 » インタビュー » 日本映画 » 「金の無駄遣いが…」お笑い芸人・永野が愛する”ぶっ飛んだ映画”(5)。桑田佳祐は素晴らしい! けど意味が分からない(笑)

「金の無駄遣いが…」お笑い芸人・永野が愛する”ぶっ飛んだ映画”(5)。桑田佳祐は素晴らしい! けど意味が分からない(笑)

text by ZAKKY
写真Wakaco

各界で活躍する著名人に「人生に影響を与えた映画」をセレクトしてもらい、その魅力を語ってもらうインタビュー企画。今回登場するのは、お笑い芸人 永野さん。映画をこよなく愛し、自身のYouTubeチャンネルや出演するラジオ番組では、そのユーモラスな映画観を披露する機会もしばしば。そんな永野さんが選んだ珠玉の5作品とは? 今回は第5回。(文・ZAKKY)

●不毛そのものの20代を思い出す。中年になって良さに気付いた桑田佳祐監督作

『稲村ジェーン』(1990)

―――最後の1本が国民的ミュージシャン・桑田佳祐さんの初監督作品『稲村ジェーン』です。意外なセレクトだと思いました。
「公開当時、『ダイ・ハード2』が流行っていたんです。それで、『ダイ・ハード2』を観た後に、勢い余って何の興味もなかった『稲村ジェーン』を観てみたんですよ。そしたら、意味が分からなくて(笑)。それから月日が経って、YouTubeのスタッフさんに『今の永野さんが観たら、面白いと思うかも』と勧められて、2021年にBlu-ray化されたので、買って鑑賞したんです。そしたら、やっぱり、意味が分からなかったんですよ(笑)」

写真Wakaco

―――それが、またどうして、今回セレクトしようと思ったんですか?
「いや、意味が分からないと思いつつ、観た後に何か引っかかるものがあったんですね。最近、とある事情ですごく行きたくないロケ番組の仕事があったんです。現実逃避したくて何となく『稲村ジェーン』を再見したら、心に引っかかっていた部分が全てわかったんです」

―ほう!
「公開当時、20歳くらいだった僕と、登場人物たちの行動が、重なって見えたんですよ。夢はあるけど何もやっていないような、スカスカで不毛な日々。無駄に友人とつるんで、ドライブ、ゲーセン、ビリヤード、ボーリングにうつつを抜かしてね…。『稲村ジェーン』では、本当に何の意味もない若者の日常が描かれているのですが、当時の自分、そのままだなと。僕はもちろん、映画に出てくるようなイケメンではなかったですが(笑)。メインキャストが加勢大周に清水美沙、的場浩司といった当時、旬な俳優たちで、金を無駄使いしているところも好きな理由です(笑)」

―なるほど(笑)。他に好きなポイントはありますか?
「音楽は桑田佳祐さんによるものですし、素晴らしいです。ある意味で贅沢な作品ですよねえ。ちなみに僕、自分のYouTube番組でこの映画に関して言及したら、桑田佳祐さんがラジオで喜んでくださったんですよ!」

写真Wakaco

―すごいっすね!いつか、『映画チャンネル』で対談してもらえませんか?
「そんな機会あるなら、ぜひ! てゆーか、そんな機会、作ってください! でも、最後のシーンは意味がわからないんですよ。なんか海から? CGだか何だかわからないような波が押し寄せて、主人公が“浮く”という謎のオチで(笑)。ああ、今思うと、不毛な青春映画って、なんか最後に“浮いている”ような気がするなあ…『レポマン』とか。しかも、“浮く”描写は、CGではなく、ちゃんとワイヤーで釣られているような。『ダークナイト』も最後、ジョーカーが宙づりになるでしょう。僕、クライマックスで“浮く”映画に弱いかもしれないです(笑)」

話しが四方八方に脱線しまくる、ジェットコースターのようなインタビューであったが、永野さんが20代のころに尻を叩かれた『グッドフェローズ』に始まり、最近になって魅力に気づいた『稲村ジェーン』へと話はつながっている。今回セレクトしていただいた5本の映画を視聴することで、永野さんの人生に思いを馳せてみるのも、乙な楽しみ方かもしれない。
(文・ZAKKY)

【関連記事】
お笑い芸人・永野が愛する”ぶっ飛んだ映画”5選(1)
お笑い芸人・永野が愛する”ぶっ飛んだ映画”5選(2)
お笑い芸人・永野が愛する”ぶっ飛んだ映画”5選(全作品紹介)