ホーム » 投稿 » 5選記事 » 「可愛い→凶暴への3つの条件は…」冬のおすすめホラー映画(5)。面白すぎる! 時代を超えて愛される超名作

「可愛い→凶暴への3つの条件は…」冬のおすすめホラー映画(5)。面白すぎる! 時代を超えて愛される超名作

text by 編集部

ホラー映画紹介Vtuver・ミミカ・モーフ氏に、配信で観られる映画作品の中から「本当に怖い映画」を厳選してご紹介いただく本企画。今回は、冬を舞台にしたホラー映画の中から5作品をチョイス。ヨーロッパの伝説を基にした恐ろしい魔物、クリスマスに大混乱を巻き起こすモンスター…。寒い冬をより楽しむ、ホラーの傑作群をご紹介。今回は第5回。

(配信状況に関する情報は2022年12月時点のもの)

『グレムリン』(1984)


出典:amazon

上映時間:106分
製作国:アメリカ
監督:ジョー・ダンテ
脚本:クリス・コロンバス
キャスト:ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ、ホイト・アクストン、フランシス・リー・マッケイン、ポリー・ホリデイ、グリン・ターマン、ディック・ミラー、ケイ・ルーク、スコット・ブラディ

【作品内容】

クリスマスに、父親からモグワイという生き物をプレゼントされたビリー。その生き物には、破ってはいけない3つのルールがあった……。町中に増殖したモンスター“グレムリン”が大パニックを引き起こすブラックコメディ。

スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務め、ジョー・ダンテが監督を務めた1984年製作の大ヒット映画。脚本のクレジットには、『ホーム・アローン』や『ハリー・ポッターと賢者の石』を監督したクリス・コロンバスが名を連ねている。

ミミカ・モーフ 推薦コメント


言わずと知れた架空の動物「ギズモ」が大活躍する超人気作品であり、クリスマスを代表する映画。

「ギズモ」のモグワイは、①深夜の食事②濡らす③太陽光に当てること、の三つが禁止されている。もしルールを破ると、凶暴な姿になって暴れ回ってしまうのだ。

実際ホラーというほど身に迫る恐怖や残虐描写はない。しかし、子供向けにしては凶暴化したグレムリンたちのビジュアルは不気味であり、退治しようとする人々の反応は非常にホラーチックで、まるでクリーチャーパニック映画のようである。

パッと見はブラックコメディなのだが、大人になって見返してみると、コメディを超えてホラーチックな展開もあるため、様々なホラー映画を制覇した頃に、再見してみると、見方が少し変わるかもしれない。

Amazonプライムで観る(レンタル配信)

U-NEXTで観る(見放題配信)

Watch on Apple TV