ホーム » 投稿 » 5選記事 » お金の知識が身につく! マネーゲーム映画(5)。金、セックス、ドラッグ…転落…狂乱の人生を歩む男とは?

お金の知識が身につく! マネーゲーム映画(5)。金、セックス、ドラッグ…転落…狂乱の人生を歩む男とは?

text by 編集部
ウルフオブウォールストリートGetty Images

お金は人の幸福度を左右する大切な要素である。お金がなければ食べ物を買うこともできないし、家に住むこともできない。つまるところ、お金は人の生活と切っても切り離せない。今回は映画を通して経済や金融について学べる映画を5本ピックアップ。緊張感みなぎるマネーゲームに手に汗握ること必至の名品ばかりを揃えた。今回は第5回。

●ようこそ、狂乱のウォール街へー。伝説の株式ブローカー・ジョーダン・ベルフォートの実話を元にした大作

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』


出典:Amazon

監督:マーティン・スコセッシ
脚本:テレンス・ウィンター
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル、マーゴット・ロビー、マシュー・マコノヒー、ジャン・デュジャルダン

【作品内容】

1980年代のニューヨーク・ウォール街。中流階級に育ったジョーダン・ベルフォートは大手証券会社に入社、巧みな話術と斬新なアイデアを武器にのし上がって 26歳で証券会社を設立し、49億円もの年収を得るまでになる。富と名声を手に入れ「ウォール街のウルフ」と呼ばれるようになった彼だが、その先には意外な転落が待ち受けていたー。

【注目ポイント】

本作は、アメリカ合衆国の株式ブローカー・ジョーダン・ベルフォートの回顧録が原作のコメディ映画。
監督は『タクシードライバー』のマーティン・スコセッシで、主人公・ベルフォートをレオナルド・ディカプリオが演じる。

マネー、セックス、そしてドラッグー。本作で描かれているのは、欲望をむき出しにしたブローカーたちの生態である。しかし、そこには陰鬱さは微塵もなく、とにかく軽薄でチャラい。

特筆すべきは、なんといっても主演のディカプリオの演技だろう。自らの巧みな話術のみを武器にウォール街を席巻していく。そのパワフルで突き抜けた演技は、『タイタニック』の時には想像できなかったものである。決して万人向けの映画ではないが、見る人によっては明日の活力になる、そんな精力剤のような映画である。

Amazonプライムで観る↓

【関連記事】
お金の知識が身につく! マネーゲーム映画5選(1)
お金の知識が身につく! マネーゲーム映画5選(2)
お金の知識が身につく! マネーゲーム映画5選(全作品紹介)