ホーム » 投稿 » 5選記事 » 観客おいてけぼり…大どんでん返しの映画(4)。日本アニメの金字塔は原作者大激怒!? 原作とは全く異なる衝撃展開

観客おいてけぼり…大どんでん返しの映画(4)。日本アニメの金字塔は原作者大激怒!? 原作とは全く異なる衝撃展開

text by 編集部

映画を観ていて、先の展開やオチが読めてしまう作品はないだろうか? それはそれで内容が面白ければ、特に不満はないのだが、展開が予測不能の映画には、やはり心踊らされることもまた事実。今回は、そんな良くも悪くも「そう来るか!?」と驚かせてくれる作品を5本ピックアップした。今回は第4回。

—————–

同じ日が繰り返される…。押井ワールド全開
原作者が大激怒したアニメ史上に残る名作

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)


出典:Amazon

上映時間:98分
製作国:日本
監督:押井守
脚本:押井守
キャスト:古川登志夫、平野文、神谷明、杉山佳寿子、島津冴子、鷲尾真知子、田中真弓、千葉繁、村山明、二又一成

【作品内容】

キュートな異星人・ラムと、超女好き高校生あたるが連日のように巻き込まれる、突拍子もない超常現象や奇妙な事件を描く、ハイパーテンションSFラブ・コメディアニメの劇場用作品第2弾。

あたるの通う友引高校は、本番を明日にひかえて文化祭の準備に大わらわ。だが……翌日になっても、あたるたちは文化祭の準備をしていた。

しかし、不思議なことに、友引高校の生徒たちは本人たちは気付かないまま、同じ日を延々と繰り返していた。事態に気付いた担任の温泉マークと養護教諭・サクラは原因を究明しようとみんなを下校させるが、無事に家まで帰り着けたのは、あたるとラムだけ。

みんなは何度帰ろうとしても、友引高校に戻ってきてしまう。その間にも異変は起こり続け、財閥の御曹司・面堂終太郎が自家用ハリアーを持ち出して空から現状を確認すると、そこに見えた光景とは…?

【注目ポイント】

押井守監督2004年カンヌ国際映画祭よりGetty Images

フジテレビ “ノイタミナ”他にて新装版アニメが放送された人気作アニメ『うる星やつら』。本作はその旧アニメ劇場版だ。脚本・監督を当時テレビシリーズのチーフ・ディレクターであった押井守が務めている。『攻殻機動隊』などで知られる押井による、本作品の特異な世界観やストーリーは、現在の押井ワールドの原形とも言われている。

あたるを含む友引高校の生徒たちは、なぜか過去に戻り、同じようなことを繰り返すわけなのだが、ハチャメチャなコメディである原作において、そのようなストーリーが描かれたことはもちろんない。したがって、原作の世界観を壊していると、当の作者である高橋留美子は当時、激怒したという逸話も残っている。しかし、原作では大して絡みのないサクラと面堂終太郎を組ませて、事件の解決に向かう主要キャラにするなど、登場人物を輝かせるセンスが光っている。

物語の展開が予測できないのは、「無邪気」というこの事件の仕掛け人である「妖怪」の存在である。また、私見では、バスに乗車した友引高校の生徒たちが過去に運ばれていくシーンなどは、後の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』に影響を与えているように思える。アニメ映画史の系譜を辿るという意味でも興味深い作品である。

本作は、結局「あたるや、みんなと楽しくずっと過ごしたい」というラムの願望を、妖怪「無邪気」が叶え、あたるが幻想と現実を行き来することになる…。という結論があるようでないような曖昧な結末で幕を閉じる。オリジナルの『うる星やつら』とは異質の「切なさを味わえるパラレルワールドもの」として一見の価値のある作品となっている。

amazonprime

【関連記事】
観客おいてけぼり…大どんでん返しの映画(1)
観客おいてけぼり…大どんでん返しの映画(5)
観客おいてけぼり…大どんでん返しの映画(全作品紹介)