ホーム » 投稿 » インタビュー » 日本映画 » 「まだ観たことがない人は、羨ましい!」サルゴリラの赤羽と児玉が愛する映画5選【私の人生を変えた珠玉の作品たち】 » Page 5

キャラクターが“バカだけど強い”

『オーシャンズ11』(2001)

サルゴリラ
写真Wakaco

―――本作は、児玉さんのお好きな作品とのことですが、シリーズの中で本作を選んだ理由は何でしょうか?

児玉「一言で言うと、わかりやすいですし、キャラクターが『バカだけど強い』という手の作品が好きなんですよ。今作の”オーシャンズ”たちは特に全員アホですし(笑)、観ていて嫌味がないし、ワクワクしますね」

ーーーなるほど、確かに(笑)。

児玉「僕が発起人として、“メトロンズ”という芸人のユニット(しずる、ライス、サルゴリラ、作家・中村元樹の全7名)を組んでいるんですけど、『オーシャンズ11』をイメージした感じはあります」

赤羽「確かに、“メトロンズ”、バカしかいないな(笑)」

ーーーああ、そんな経緯が。

児玉「あと、もっと遡れば、『ドラゴンボール』の”ギニュー特戦隊”みたいな集団を作りたかったんです。緊迫した『フリーザ編』で、いきなりフリーザの部下として”ギニュー特戦隊”が出てきて、戦隊ヒーローみたいなポーズをとったり…ふざけているのに、めちゃくちゃ強いなんて、最高ですよ(笑)!」

ーーーなんと、『オーシャンズ11』と、”ギニュー特戦隊”に共通点が! 興味深い話です。

児玉「いや、たまたまですよ(笑)。『オーシャンズ11』の好きなキャラで言うと、朝からプールサイドでバスローブ姿でワイン飲んでいる爺さんですかね。あと、ラスティ・ライアン(ブラッド・ピット)が、ハンバーガーを食べているシーンは、やはりかっこいいです」

ーーーカッコいいアイテム・ハンバーガーが、また登場しました(笑)。

児玉「何かで知ったんですけど、ブラッド・ピットが忙しくて食事をする時間がなくて、撮影中にあのシーンを入れたらしいんですよ」

赤羽「かっこいいな~! 食事も兼ねた撮影だったんだ」

ーーーお2人は、“オーシャンズ11”というチームに入ったとしたら、どの役を演じたいですか?

児玉「ケンカばっかりしている双子の兄弟(バージル・モロイ 演:ケイシー・アフレック、ターク・モロイ 演:スコット・カーン)のどちらかですかねえ。ああ、でも、サーカス団の中国人であるイエン(シャオボー・チン)が、1番好きかも!」

赤羽「う~ん、見た目は僕の方が、近いと思うなあ(笑)」

​(文・ZAKKY)

【関連記事】
「ボケを作る際の役作りに参考にしています」そいつどいつ・市川刺身が愛する映画5選【私の人生を変えた珠玉の作品たち】
「絶対勝てへんと思いました」ニッポンの社長・辻皓平が圧倒された映画とは…? 【私の人生を変えた珠玉の映画5選】
「何回見ても発見がある…」マシンガンズ・滝沢秀一が愛する映画5選。【私の人生を変えた珠玉の映画たち】

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!