AIジャッキーが醸し出す違和感

映画『A LEGEND/伝説』
© 2024 Bona Entertainment Company Limited

 歴史パートに出てくるジャッキーは、30才くらいに見える若い姿をしているのだが、これがなんとフルCGで創成されたバーチャル俳優。AIを駆使したという表情のモデリングなどは確かにリアルなのだが、実写で撮影された俳優に囲まれると、ひとりだけゲームのキャラクターが混ざり込んでいるようで不気味なことこの上ない。

 違和感ありありの佇まいでシリアスな演技を披露するAIジャッキーに思わず吹き出しそうになったが、周囲の席の初日ジャッキー勢は息すら漏らさない。覚悟が違うというか、よく鍛えられている。

 このAIジャッキーが演じる武将・趙戦(ちょうせん)が、謎の美女・夢雲(ぼううん)と巡り合い、部族同士の争い、王家のお家騒動、そして身分違いの悲恋など、王道の歴史ロマンが繰り広げられる。

 この夢雲を演じるグーリーナーザーは、『ポリス・ストーリー/レジェンド』(2013)でもジャッキーと共演した女優で、その整った顔立ちはまさにCGレベル。それでもAIジャッキーに比べるとさすがに人間味があり、血の通った演技と華麗なアクションが身に沁みる。現代パートでもポン・シャオランという美人女優がアシスタント役をチャーミングに演じているが、この中華美女たちを眺めているだけで、ちょっと退屈な展開でも愉しめる。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!