ジャッキー・チェンとテクノロジーの融合

映画『A LEGEND/伝説』
© 2024 Bona Entertainment Company Limited

 AIジャッキーには最後まで慣れなかったが、歴史パートはドラマティックに盛り上がり、クライマックスは現代パート。遺跡発掘の探検アドベンチャーを経てお宝に辿り着くと、ようやくジャッキー御大による小気味よいアクションが展開する。

 スタントダブルを使おうが、早回しだろうが、やはり生身のジャッキーアクションはたまらない。現代のアクション界には、若くて身体能力のある俳優がたくさんいるが、この味はジャッキーにしか出せない。ジャッキー・チェンというアクション俳優が、唯一無二の無形文化財であることが改めて理解できる。

 それだけにAIジャッキーという表現方法は、アリなのか。いつまでもスターを求めるファン、それに応えようとする制作陣。リアルとフェイク。テクノロジーの追求と功罪。俳優が俳優である意味…。映画の本筋とは別に、哲学的なテーマが浮かんでくる。

 禁断のAIジャッキーは、かつてのキッズたちだけでなく、あらゆる映画ファンにとっての「踏み絵」だ。これが過渡期の産物なのか、単なる黒歴史となるのか。いまこそ映画館でその衝撃を体感しておくべきだろう。

(文・灸 怜太)

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!