ホーム » 投稿 » 5選記事 » 日本映画 » 日本一のコメディ俳優は? 芸人泣かせのお笑いセンスをもつ名優(4)振り切った変顔…二枚目俳優界最強の男は?

日本一のコメディ俳優は? 芸人泣かせのお笑いセンスをもつ名優(4)振り切った変顔…二枚目俳優界最強の男は?

多くの映画ファンにとって、アクション映画、SF映画に次いで人気なのがコメディ映画であることはご存じだろうか? そんなコメディ映画に欠かせないのが、抜群のお笑いセンスを持つ俳優たちである。今回は、芸人泣かせのお笑い俳優5人と、彼らの芝居が堪能できる作品をセレクトして紹介する。(文・野原まりこ)

——————-

二枚目俳優の振り切った変顔

賀来賢人

賀来賢人
賀来賢人Getty Images

【注目ポイント】

芸能事務所のマネージャーからのスカウトを受けて芸能界入りした、筋金入りのイケメン俳優・賀来賢人。そんな彼が芸人泣かせの俳優と言われる所以は、顔面が崩れるのも厭わない振り切った芝居にあるのではないだろうか。

賀来賢人のコメディ力は、舞台で共演した安田顕やユースケ・サンタマリアなどの日本を代表するコメディ俳優たちに揉まれたことで開花し、今では福田雄一監督作品にも多く起用されているのが印象的だ。

今ではイケメン俳優界で彼より振り切ったコメディ俳優はいないといっても過言ではないだろう。

賀来賢人の演技を堪能するためのお勧めの一本

『今日から俺は!!劇場版』(2020)

「週刊少年サンデー」にて連載された、西森博之によるバトル&ギャグ漫画『今日から俺は!!』を原作に製作されたドラマ版に引き続き、賀来賢人と伊藤健太郎共演で映画化された本作。

ギャグ漫画の世界観を忠実に再現したビジュアルのインパクトと、役者たちによるぶっ飛んだ芝居が魅力である。

転校を機にツッパリデビューした軟葉高校2年生の三橋貴志は、同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司とコンビを結成し、次々に現れる強敵を返り討ちにする。

映画は、原作で描かれた「北根壊(ほくねい)編」を元に、3年になった三橋と伊藤の前に極悪高校で名の通った北根壊の番長・柳鋭次と大嶽重弘が現れ、また新たに巻き起こる騒動を描く。

ドラマと同様、賀来賢人演じる三橋と伊藤健太郎演じる伊藤のボケとツッコミの応酬に加え、パワーアップしたアクションシーンも見応えたっぷりだ。

中でも注目したいのが、素ともとれる芝居から急にスイッチが切り替わるようにギャグモードに入る賀来賢人の表情ではないだろうか。

イキイキとしたアドリブも炸裂しており、まるで自分がイケメンなことを忘れているかのように笑いを取ることに振り切っている。

【関連記事】
日本一のコメディ俳優は? 芸人泣かせのお笑いセンスをもつ名優(1)
日本一のコメディ俳優は? 芸人泣かせのお笑いセンスをもつ名優(5)
日本映画史に残る俳優降板トラブル…悪夢を見たワケあり邦画(全紹介)