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第36回東京国際映画祭の審査委員長にヴィム・ヴェンダース監督が就任決定。小津安二郎の特集上映も

text by 編集部

10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭にて、映画祭の顔となるコンペティション部門の審査委員長を 『パリ、テキサス』を手がけたドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースが務めることが決定した。さらに今年で生誕120年となる日本が世界に誇る巨匠、小津安二郎監督の特集上映されることが決定した。

親日家ヴィム・ヴェンダース
敬愛する小津安二郎特集も決定

ヴィム・ヴェンダース監督
ヴィムヴェンダース監督

ヴィム・ヴェンダースは、『ことの次第』 (1982)でヴェネチア国際映画祭の金獅子賞を受賞するなど、キャリアを通じて世界中で多くの栄誉を受けてきた。 『パリ、テキサス』(1984)でカンヌ国際映画祭パルム ドール、『ベルリン・天使の詩』(1987)で同カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞し、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』(1999)、『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』(2011)、『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』(2014)の3作品で米国アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門へのノミネートを果たしている。

また、親日家としても知られ、特に『東京物語』(1953)を観て魅せられたという小津安二郎監督への傾倒は深く、1985年には小津安二郎へのオマージュとしてドキュメンタリー映画『東京画』を制作し、高い評価を得た。

東京・渋谷の公衆トイレのリノベーションを紹介したアートプロジェクトThe Tokyo Toiletの一部である最新作『パーフェクト・デイズ』(2023)は、日本の俳優役所広司を主演に迎え、今年のカンヌ国際映画祭で同氏に最優秀男優賞をもたらした。(ドイツ人アーティスト、アンセルム・キーファーのポートレイト映画『アンセルム』も同映画祭Special Screenings部門に選出)。

同監督の東京国際映画祭への参加は1991年のクロージング作品『夢の涯てまでも』、1993年のヤングシネマコンペティション部門の審査委員長、2011年の『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』以来4回目の参加となる。

そして、今年の東京国際映画祭では小津安二郎監督の特集をすることも決定。今年生誕120年となる日本が世界に誇る巨匠の特集を小津ファンでもあるヴィム・ヴェンダース監督を迎える中で特集を組めることは内外の映画ファンにとっても大きな喜びととなるだろう。

コメント到着!

ヴィム・ヴェンダース

東京国際映画祭にまた戻ってこられることを嬉しく思います。以前の私の初めての審査委員長体験は本当に良い思い出しかなく、今でも当時の審査委員の人たちとは交流があり、お互いに「クローディーさん(プロデューサーのClaudie Ossard)」、「ポールさん(作家のPaul Auster)」、「ヴィムさん(監督ご本人)」と「さん」を付けて日本風に呼び合っています。

今年の東京国際映画祭は私が敬愛する巨匠・小津安二郎監督の死後60年、生誕120年の記念すべき年に開催されるもので、そんな機会に参加できることは私にとっては特別なことです。

東京国際映画祭チェアマン 安藤裕康

昨年秋ヴィム・ヴェンダース監督が世界文化賞受賞のため訪日した際、親日家で知られる同監督に今年の審査委員長就任を打診したところ、前向きな反応を頂いて心強かった。

そして今年、小津安二郎生誕120年の記念の年に、同監督を敬愛するヴィム・ヴェンダース監督に審査委員長をお引き受け頂くことになって、本当に有意義だと思う。

また、同監督の最新作『パーフェクト・デイズ』に主演している役所広司さんが、この度のカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞されたとの素晴らしいニュースも喜ばしい限りだ。

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