共演者の微妙な演技を全力でカバー
同級生・橋本環奈との青春の日々を妄想できる
『ハルチカ』(2017)
上映時間:118分
監督:市井昌秀
原作:初野晴
脚本:市井昌秀
キャスト:佐藤勝利、橋本環奈、恒松祐里、清水尋也、前田航基、平岡拓真、上白石萌歌、志賀廣太郎、小出恵介
【作品内容】
離れ離れになっていた幼馴染の頭脳明晰なハルタ(佐藤勝利)と、天真爛漫のチカ(橋本環奈)の2人は、高校で再会する。憧れていた吹奏楽部が廃部寸前と知ったチカは、吹奏楽部で大好きなフルートを吹くために、ハルタを引っ張り込み部員集めに奔走するが……。
初野晴の人気青春ミステリー小説で、テレビアニメ化もされた『ハルチカ』シリーズを『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督がオリジナルストーリーで映画化。ハルタ役はSexy Zoneのメンバー・佐藤勝利が演じた。
【注目ポイント】
本作で橋本環奈は、先輩にも物怖じしない、強気で行動力のある女子高生を演じた。吹奏楽部を救うためにたくさんの学生や教師に働きかけていく姿は胸を打つが、演じる人によってはやや厚かましく感じるキャラクターかもしれない。しかし、橋本環奈は誰にも媚びない素朴な演技に徹することで「なんて健気なんだ」とついつい応援したくなるキャラクターを見事に体現している。
一方、共演の佐藤勝利だが、本作が映画初出演にして初主演とあって、やや表情が硬く、芝居にぎこちなさがあり、公開当時、彼の演技に疑義を呈する声も少なからずあった。
そんな彼を、橋本環奈は持ち前の演技力で嫌味なくフォロー。物語と同じように、撮影現場でも彼女が共演者を引っ張り上げ、見応えのある映画へと導いていった。
青春映画としても魅力にあふれている。両思いなのにはっきり口に出したりはしない、もどかしい2人の関係性が甘酸っぱくてたまらない。そして、橋本環奈の制服姿がなんとも麗しい。
学生時代にこんな美少女がいたらもっと楽しい学園生活を送れていたのではないかと、多くの男性客は妄想を膨らませたのではないだろうか。高校時代特有の葛藤や友情など青春要素をギュッと詰め込んだ、心が温まる作品となっている。