ホーム » 投稿 » コラム » 「何回見ても発見がある…」マシンガンズ・滝沢秀一が愛する映画5選。【私の人生を変えた珠玉の映画たち】 » Page 2

リアリティ溢れる終末系作品

『シン・ゴジラ』(2016)

写真:岡野はるか
写真岡野はるか

ーーーこちらも、庵野秀明さん監督の作品ですが、『ゴジラ-1.0』(2023)は、観に行かれましたか?

「ああ、行きましたよ!」

ーーー比較してみて、感じることはありましたか?

『ゴジラ-1.0』は、これも子供にせがまれて観に行ったのですが、まあ、子どもが好きなのはこっちでしょうね。

僕的に『ゴジラ-1.0』は、アクション的な要素が大きくて。アメリカ版の『GODZILLA ゴジラ』(2014)的な感じのニュアンスに捉えられたんですね。

いわゆる怪獣映画っていう感じもしつつ、昨今に起こっている戦争の後に公開されているというメッセージ性も感じました。

ーーー数あるゴジラシリーズの中で、『シン・ゴジラ』を上げられた理由は?

「ゴジラが実際現れたらと考えた際の、リアリティがやっぱり強かったです。 ゴジラに対してミサイル1個打つのもこんなに大変なんだとか」

ーーー現実感が一番ある作品だと。

「そうですね。もう、火を吹く場面なんか震え上がりましたね。滅多に買わないパンフレットも買ったもんなあ」

ーーー特に好きなキャラクターはいますか?

「主人公の矢口蘭堂(長谷川博己)は、もちろん好きなのですが、総理大臣である大河内清次(大杉漣)は、『いるわこんな人!こんな総理大臣いそう!』っていうその感じがいいなと。

うん、そういった矢口のようないかにも架空の人と、実際にいそうな人たちのミックスした感じが、今作の惹きつけられるところではないでしょうか。

この映画がきっかけで、子供と一緒にゴジラシリーズ全部観たんですね。 で、アニメ版の『GODZILLA』(2017〜2018)には、『デレレッデレレッ♪』といった、あの有名なサントラが使われてなくて。

そこで実感したのが、同じ『ゴジラ』を表現するのでも、音楽次第でこんなに印象が違うんだ、 そんなにテンション上がらないということでした。

それに比べて、『シン・ゴジラ』では、ゴジラが火を吹くシーンでの音楽の使い方も、絶妙に盛り上げてくれて、何回見ても発見がある。うん、やっぱり、庵野監督演出が好きなんでしょうね」

ーーー特撮ものやアニメは、子供の頃から好きだったんですか?

「普通に好きでしたよ。特に戦隊シリーズの『太陽戦隊サンバルカン』(1981〜1982)とか」

ーーーああ、戦隊もので、唯一3人体制の。

「そうそう!なんか、インパクトありましたよね、あれ。なんで、3人なんだよって(笑)」

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!