ホーム » 投稿 » コラム » 「何回見ても発見がある…」マシンガンズ・滝沢秀一が愛する映画5選。【私の人生を変えた珠玉の映画たち】 » Page 5

愛を知らない少年と、夢を諦めたピアノ教師が織りなす

『私の小さなピアニスト』(2006)

写真:岡野はるか
写真岡野はるか

ーーー韓国映画の名作です。

「はい、この映画には、奇妙な思い出がありまして。大学生の時に付き合っていた女性から突然、別れを告げられたんです。そしたら、その後、なんかいろんなプレゼントを箱に入れて送ってきたんですよ。その中のひとつに、この映画のチケットが1枚入っていたんです」

ーーーへ!? それは、どんな意図があったのでしょう?

「いや、それが未だにわからないんですよ(笑)。この映画を観て『私の気持をわかって!』ということなのか、単に誰かからもらって、興味がなかった映画のチケットだったのか」

ーーーアハハ! 事件性がなくて、よかったです。

「ええ。ただ、まあ、せっかくあるんだから行ってみようかなと足を運んだら、思いの外、めっちゃ面白かくて(笑)。当時20代前半で、それまであまり映画を観て泣いたことなかったですけど、これは泣きましたねえ~」

ーーーそのエピソード自体が、映画になりそうですよね(笑)。

「そんなことはないですよ~(笑)。本当にたまたまそういうきっかけで観た映画だったのですが、すごく心に残っていて。ストーリー的には、小さな孫に対してお祖母ちゃんが厳しく接するんですね。

でも、そのお祖母ちゃんとしての想いとしては、『世間は結局、助けてくれない』といった教訓が根本にありまして。

鑑賞した当時は、そのお祖母ちゃんに対して、『別にもうすぐ死ぬんだったら、優しくすりゃいいんじゃないかな。それこそ世の中厳しいんだから、味方になってあげなよ』と思っていたんですけども。

でも、そんなお祖母ちゃんとの経緯があり、祖母の死後、主人公はピアノを一生懸命練習して、世界的なピアニストになるんですよ。さらにピアノを教えてくれた先生とも悲しい別れがあって、その後にピアノを弾く場面が本当に感動的で。

カメラワークなんかも360度あらゆる方向から撮っていて圧巻でしたので、ぜひ観てほしいです!」

ーーーそれにしても、滝沢さんは、多角的に様々な映画を観られていますね。

「いえいえ、好きなもんは好きなだけですよ~。これも自分の子供からの影響ですが『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』(2020)も、大好きな映画ですが、色んな人が公言していると思うので、今回は泣く泣く外しました(笑)」

(取材・文/ZAKKY)

【出演情報】

マシンガンズ初単独ライブ~最初で最後~
2024/3/1(金)
開場18:30/開演19:00
@よみうり大手町ホール
配信あり

【関連記事】
現役放送作家が語る、令和ロマン監修の漫才シーンのスゴさとは? 映画『笑いのカイブツ』徹底考察&評価。モデルと原作も解説
「人がやっていない笑いを探っている」かもめんたる・岩崎う大の“斬新な映画”の見方とは?【私の人生を変えた珠玉の映画たち】
「絶対勝てへんと思いました」ニッポンの社長・辻皓平が圧倒された映画とは…? 【私の人生を変えた珠玉の映画5選】

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!