二宮和也と中居正広の知られざる絆とは? 夢の共演に至るまでのヒストリー解説。『だれかtoなかい』考察【推しmovies】
新装開店として2月4日から新たなスタートを切った『だれかtoなかい』(フジテレビ系)。中居正広が引き続きMCを担当するのに加えて、二宮和也が新MCとして加わり一層華やかさを増している。SMAPと嵐、国民的アイドルグループのメンバーがMCとしてゲストを迎える、夢の共演とも呼ぶべきタッグに注目してみたい。(文・柚月裕実)
—————–
【著者プロフィール:柚月裕実】
エンタメ分野の編集/ライター。音楽メディア、エンタメ誌等で執筆中。コラムやレビュー、インタビュー取材をメインにライターと編集を行ったり来たり。SMAPをきっかけにアイドルを応援すること四半世紀超。コンサートをはじめ舞台、ドラマ、映画、バラエティ、ラジオ、YouTube…365日ウォッチしています。
先輩・後輩のMCタッグが爆誕!
中居と二宮はご存知の通り旧ジャニーズ事務所の先輩・後輩という間柄。かつて中居がMCとして出演していた『うたばん』(TBS系)に、嵐が度々ゲスト出演していたこともある。
大野智が石橋貴明(とんねるず)からのさしがねで、先輩である中居に悪態をつき、乱闘寸前の中居を嵐のメンバーが制止するのがお決まり、通称“下剋上コント”なるものも誕生した。
2019年放送の『音楽の日』(TBS系)に嵐が初登場した際にも、大野の一言で下剋上コントが再び。率先して中居を制止したひとりが二宮だった。
双方ともに国民的アイドルグループとしての活動に加えて、個人としてもドラマに映画、バラエティ番組と多忙を極めていたこともあり、思いのほか共演の機会は少なかった。
その後2020年に中居が独立し、個人事務所を設立。二宮も2023年10月に嵐としての活動は継続するものの所属事務所から独立した。