ホーム » 投稿 » コラム » 「最悪のジャンプ漫画実写化は…?」大失敗の『週刊少年ジャンプ』実写映画5選。原作ファン大ブーイングの問題作をセレクト » Page 5

ちぐはぐなキャスティング&脚本
謎の改変で感動のクライマックスが台無しに

『暗殺教室』(2015)

『暗殺教室 卒業編』(2016)


出典:Amazon

監督:羽住英一郎
原作:松井優征
脚本:金沢達也
キャスト
潮田渚:山田涼介
赤羽業:菅田将暉
茅野カエデ:山本舞香

【作品内容】

松井優征による人気コミックを、テレビディレクター出身の羽住英一郎監督が実写化。突然地球に現れたタコ型の生物が、とある学校の担任に就任。生徒たちは「殺せんせー」と呼ばれる謎の生物の暗殺を依頼されるが…。

【注目ポイント】

『約束のネバーランド』の実写映画版と同じく、俳優の実年齢が役柄の設定に対して、高すぎる。成人を超えた役者が演じてギリギリセーフなのは、せいぜい高校生まで。中学生役は普通に考えて、厳しいだろう(なぜ、制作サイドは役柄の年齢設定に見合った俳優を起用しないのか?この手の実写化を観る度に疑問に思う)。

また、豪華俳優陣を揃えたのはいいが、原作キャラのイメージとほど遠いのも残念なところ。もちろん、見た目が似ていれば万事OKというわけではない。しかし、原作のキャラクターと演じる俳優のビジュアルのギャップが大きすぎると、いかにも「俳優先行の企画」という感じがしてシラけるのだ。

とはいえ、大人の事情もあるだろう。100歩譲って、キャスティング面は大目に見たとしても、脚本面にも疑問がある。原作の内容を無理やり、前・後編にまとめようとしているのだが、まとめきれていないので、物語に整合性はなく、テンポも良くない。生徒たちの戦闘シーンが描かれることもなく、訓練シーンもダイジェストでさらっと流される。

原作で描かれたシーンをなんとか再現しようという意気込みは感じる。しかし、キャラクターたちの人間像が深掘りされていないため、何も感情移入ができないのだ。

また、生徒たちが、二宮和也演じる「殺せんせー」の殺害を覚悟する、本来であれば、涙腺決壊なラストシーンも、エモさが半減している。これには明確な理由がある。原作では、クラスメイト全員で考えたあげくの結論なのだが、映画版では、主人公・潮田渚(山田涼介)とクラスメイト・赤羽業(菅田将暉)の勝負によって、クラスメイト全員の意見が、強引に一致したような描写となっているのだ。

キャスティングも脚本も崩壊している実写化 。無理して実写化しなくてもよかったのではないだろうか…。

(文・ZAKKY)

【関連記事】
史上最高のジャンプ漫画実写化は?『週刊少年ジャンプ』原作の実写映画ベスト5選。コミックを超える感動が味わえる逸品も!?
大爆死!大赤字の日本映画…史上最低の失敗作5選。莫大な製作費を回収しきれなかった歴史に残る駄作をセレクト
大爆死! 大赤字のアニメ映画…歴史に残る失敗作5選。ジブリもディズニーもやらかしていた! 大コケの理由を深掘り考察

1 2 3 4 5