ホーム » 投稿 » コラム » 史上最低の続編映画は…? 映画ファンを激怒させた続編映画ワースト5選。観ていてタメ息が出る残念な作品をセレクト » Page 4

世紀の迷作!?
社会現象にもなった『バトル・ロワイヤル』の続編

『バトル・ロワイヤル2 鎮魂歌』(2003)


出典:Amazon

監督:深作欣二 深作健太
脚本:深作健太 木田紀生
原作:高見広春
出演者:藤原竜也 前田愛 忍成修吾 酒井彩名 ビートたけし

【作品内容】

前作から3年後。「BR法」による殺人ゲームで七原秋也は反BR法組織ワイルドセブンを組織し、全ての大人に宣戦布告。子どもからの報復を恐れた大人たちは、七原を抹殺するため、新たに「BR II」法を制定した。そして、不良や不登校児が集まった鹿之砦中学3年B組が、新たなゲーム「BR II」の参加クラスに選ばれる…。

俳優の藤原竜也
主演を務めた藤原竜也Getty Images

【注目ポイント】

名匠・深作欣二がメガホンを取り、社会現象にまでなった『バトル・ロワイヤル』。満を持して制作されたのが、続編となるこの『バトル・ロワイヤル2 鎮魂歌』である。

しかし、本作では、監督の深作欣二が撮影中に急逝。息子である深作健太が監督を引き継ぎ完成させた。制作中から相当なゴタゴタがあったこと本作だが、作品もかなり残念な出来になっている。

最も残念なのは、脚本だろう。反戦や反米といった監督自身のメッセージを無理矢理盛り込もうとするあまり、映画全体が支離滅裂になってしまった。唯一評価できるのは、教師役の竹内力の清々しいまでの怪演だろうか。とりわけ、精神安定剤をむさぼっているシーンには、ついつい笑いがこぼれてしまう。

…いや、むしろ本作は、コメディ映画として割り切って見るのが正解なのかもしれない。

1 2 3 4 5