ホーム » 投稿 » コラム » 『海のはじまり』と『西園寺さんは家事をしない』の共通点とは? 両ドラマに触れて“心が軽くなった”ワケ。考察&解説レビュー » Page 4

2023年放送のドラマ『ウソ婚』における印象的なエピソード

『海のはじまり』 【番組公式Instagramより】
『海のはじまり』 【番組公式Instagramより】

 2023年放送のドラマ『ウソ婚』(カンテレ・フジテレビ系)には、母の再婚によってできた血のつながりのない父を持つはるか(織田梨沙)が登場する。劇中では、「血がつながってないって、家族じゃないじゃん」というはるかの訴えに対し、彼女の父が「お父さんとお母さんだって、血つながってないんだぞ!」と泣きながら言い返す、というエピソードがあった。

 ちなみに、NASAでは、家族を直系家族(=子どもと配偶者、子どもの配偶者)と拡大家族(=両親や兄弟、親友)に分けて定義をしている。スペースシャトルを打ち上げるときに近くで見守ることができるのは、直系家族のみ。何か問題が起きたときの連絡も、拡大家族ではなく直系家族に届く。どうしても、血のつながりや形式を優先してしまいがちだけれど、わたしはこの事実を知って、家族は自分の手で選択できることに気づき、心が軽くなった。

『海のはじまり』と、『西園寺さんは家事をしない』の登場人物たちは、それぞれどのような選択をするのだろうか。今後の展開が楽しみだ。

(文・菜本かな)

【関連記事】
【写真】目黒蓮の健気な“新米パパ”ぶりにキュンとする…珠玉の劇中写真はこちら! ドラマ『海のはじまり』劇中カット一覧
【写真】松村北斗の自然体な演技に惚れる…名シーンが蘇る劇中写真はこちら! ドラマ『西園寺さんは家事をしない』劇中カット一覧
超鈍感な目黒蓮”夏”に癒される…”海”との噛み合わないやりとりに魅了されたワケ。ドラマ『海のはじまり』第3話考察レビュー

1 2 3 4
error: Content is protected !!