抜群の透明感。今年一のブレイク女優
出口夏希
出口夏希【Getty Images】
大穴を狙うのであれば、新人俳優の出口夏希を推したい。出口はスカウトがきっかけで2018年に芸能界入りを果たし、人気ファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務めるかたわら、俳優業にも進出。2022年にドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)シリーズの映画第3弾『沈黙のパレード』にて主要キャストの一人に選ばれたことで話題を集めた。
ブレイクのきっかけはNetflixで配信された『舞妓さんちのまかないさん』(2023)への出演。同作で森七菜とW主演を務めた出口は、百年に一人の逸材として祇園の花街でその名を馳せていく舞妓見習いのすみれを好演した。
また今年4月期に放送された山下智久主演のドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系)や、永瀬廉が出演するNetflix作品『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話』(2024)、映画『赤羽骨子のボディガード』(2024)でもヒロインに抜擢されるなど、絶賛ブレイク中だ。
彼女の武器はなんといっても、抜群の透明感。その場にいるだけで視線を奪われるその魅力はヒロインにふさわしい。演技にはまだ初々しさは残るものの、朝ドラは石原さとみ、土屋太鳳、のんといった俳優を輩出してきた過去があり、可能性は0でないだろう。
今は知名度と実力を兼ね備えた俳優が選ばれるケースが多いが、出口がもしヒロインに選出されたら原点回帰の朝ドラとして大いに注目されるのではないだろうか。