ホーム » 投稿 » コラム » 日本映画 » 観ていて辛くなる…なぜ有村架純は不幸な役ばかりを演じるのか? 受け継がれる“薄幸女優”の系譜。背景にいるキーマンとは? » Page 3

しんどい役の総決算『海のはじまり』

有村架純
有村架純【Getty Images】

 2023年配信の映画『ちひろさん』(Netflix)で演じた、ちひろも切なかった。元風俗嬢で、家族ともうまくいかず、海辺にある弁当屋で働きながら、地元の住人たちを癒している。なぜ不幸設定の女性は弁当屋で働く率が高いのか? も興味深いが、この役も有村によく似合っていた。

 そして話題作となった『海のはじまり』(フジテレビ系)の百瀬弥生は、しんどい役の総決算なのかと疑った。

母親とも折りが合わず、若いうちに恋人の子どもを中絶。やっと巡り会えた優しい恋人の月岡夏(目黒蓮/Snow Man)と結婚も視野に入れていたのに、突然、子持ちに……。そのうえ相手の母親から「子ども産んだことないでしょ」と言われ、亡くなった元恋人から手紙を受け取る羽目に。私なら序盤のうちにダッシュで逃げると思うが、弥生は耐えた。そして別れた。これだけでも切ないのに、別れた後も元彼の子どもの相手をしているとは、もう聖母マリアの域だ。

 私の記憶の範疇で並べたしんどい作。実際、有村はこの倍以上の作品へ出演し続けていて、どれも役柄はバラエティーに富んでいる。これは演じる者としては通常運転だと思う。

 ただ「かわいそう」「不幸」「切ない」「泣ける」「しんどい」といったワードが並ぶ作品は、良くも悪くも目立つ。その作品を30歳前半にして約7作も経験している有村は、女優として強すぎるのだ。ではなぜそんな役が回ってくるのかといえば、有村架純は疲れているのではないかと思う。

1 2 3 4
error: Content is protected !!