ホーム » 投稿 » コラム » 日本映画 » 日本映画史上、最も切ないラストは? ほろ苦い結末の邦画5選。モヤモヤするけどクセになる…珠玉の名作をセレクト » Page 4

現代に生きる私たちのラブストーリー

『花束みたいな恋をした』(2021)

菅田将暉
菅田将暉【Getty Images】

監督:土井裕泰
脚本:坂元裕二
出演:菅田将暉、有村架純、清原果耶、細田佳央太、オダギリジョー、戸田恵子、岩松了、小林薫

【作品内容】

 終電を逃したことで偶然出会った大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)。好きな映画や音楽が同じだった2人は、たちまち恋に落ちる。2人は、大学卒業後に同棲し、お互いに社会人になるが…。

【注目ポイント】

 本作は、『最高の離婚』(2013)『カルテット』(2017)などのヒットドラマを数多く手がける恋愛ドラマの名手・坂元裕二が、男女の恋のうつろいを描いた作品。監督を『いま、会いにゆきます』(2004)の土井裕泰が務める。

 共通の趣味を持ち、楽しいことばかりだった麦と絹。しかし、そんな2人も、就職して社会にもまれていく中で、次第に感情がすれ違っていく。

 そして、2人が別れ話を切り出すファミレスのシーンでは、2人のそばでこれから付き合うカップルが会話をしている。その光景を見て、2人は堰を切ったように号泣する。

 お互いに会話を楽しんでいたあの頃にはもう戻れないー。そんな切なさとやるせなさが感じられるシーンだ。

 そしてラストでは、2人は別れたにも関わらず、お互いに相手を思いやっている。

「多摩川が氾濫した時に、彼女は何を思っていたんだろう」

「彼は家のトイレットペーパーを変えたかな」

 2人のこのセリフが、タイトルのかけがえのない「花束みたいな恋」を如実に表している。ほろ苦くも、爽やかな感情を抱かせる作品だ。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!