ホーム » 投稿 » コラム » 日本映画 » 2024年夏ドラマで最も輝いたネクストブレイク俳優は? 未来のスター候補の役者5選。若き才能に要注目 » Page 2

“守り方”を間違えた不良役を好演

奥野壮『ビリオン×スクール』

奥野荘【本人の公式Instagramより】
奥野荘【本人の公式Instagramより】

 山田涼介主演の学園ドラマ『ビリオン×スクール』(フジテレビ系)で、奥野壮は周囲の生徒を暴力と威圧的な態度で抑え込む問題児・城島佑を演じた。

 城島が問題を起こすようになってしまったのは、彼なりの理由があった。スポーツ推薦で高校に入学するほど、陸上選手として将来を嘱望されていた城島。ところが足の怪我により部活を続けることができなくなってしまった。思いつめた城島は自殺をしようとするが、クラスメイトの東堂雪美(大原梓)に声をかけられて思いとどまる。

 モノクロだった城島の世界に色が戻ってくるときの表情は印象的だった。命の恩人である雪美は、学園長の娘ということで周囲から陰口を叩かれていた。城島は彼女を助けたい一心で、周囲の人たちを威嚇する。これにより2人の孤立はどんどん深まってしまう。

 山田演じる加賀美に、雪美の表情の平均値を見せられる。すると、自分と出会ったあとのほうが、雪美の表情が暗くなっていることがわかった。雪美を守るはずが、むしろ彼女を暗がりへ導いてしまっていた。城島は自分の誤りに気付き、ぐしゃぐしゃと泣き崩れた。

 こんなことをしたかったんじゃない、ただ、自分を救ってくれた雪美を助けたかっただけなのに。そんな後悔が、言葉にせずともひしひしと伝わってくるようだった。

 最初は間違いなく冷たい目をした嫌なやつだった。でも、それだけではないという奥行きと、城島の人間性を起用に表現してみせた。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!