ホーム » 投稿 » コラム » 『虎に翼』の忘れられないベストシーンは? 珠玉の名場面5選。大成功を収めたNHK朝ドラ、最高の瞬間をプレイバック » Page 4

劇的に描かれた歴史の転換点

第26週 最高裁で「尊属殺人は憲法違反」の判決が下されたシーン

連続テレビ小説『虎に翼』第26週
連続テレビ小説『虎に翼』©NHK
 

 虐待の末に妊娠・出産までさせられていた父親を殺した罪を問われていた美位子(石橋菜津美)の最高裁での裁判。尊属殺を争点とし、ズラリと並んだ15名の裁判官たちを前にして、よねは寅子の口癖である「はて?」と問う。

 いまの価値観であれば、道徳を踏みにじったのは誰であるか、改めて言葉にするまでもないほどに明確だ。いや、それ以前に、当時であっても本当は憲法の内容に反するはず。それでも、尊属殺規定がある以上、美位子の罪は重くなってしまう。

 畜生道に落ちた父親でも、尊属として保護し、被告人は従順な女体であることを要求されるのか? もし存続札の重罰規定が憲法に違反しないものとするならば、無力な憲法を、無力な司法を、無力なこの社会を、嘆かざるを得ない。

 よねが言うからこそ、実に真に迫った言葉だった。寅子たちにとっては法の下の平等を保障する憲法の正当性をかけ、20数年前に叶わなかった穂高(小林薫)の遺志を継ぐものでありながら、よねにとってはその人生をかけた戦いでもあった。

 結果的に原判決は破棄され、憲法違反とする判決文が読み上げられる。歴史の転換点を劇的に描いた名場面だった。

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!