ホーム » 投稿 » コラム » 日本映画 » なぜ松下洸平の演技は心を揺さぶるのか? 視聴者を虜にする魔法。ドラマ『放課後カルテ』で光る、松下洸平の演技の魅力を解説

なぜ松下洸平の演技は心を揺さぶるのか? 視聴者を虜にする魔法。ドラマ『放課後カルテ』で光る、松下洸平の演技の魅力を解説

text by まっつ

NHK連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)をはじめ、幅広い役を演じてきた松下洸平。現在放送中のドラマ『放課後カルテ』(日本テレビ)で主演を務め、口も態度も悪い小児科医が、子供たちの背中を押す姿が早くも話題となっている。今回は、松下洸平の代表作を振り返り、観る人の心を揺さぶる稀有な演技の魅力に迫る。(文・まっつ)

——————————

【著者プロフィール:まっつ】

1993年、東京生まれ東京育ち。本職はスポーツウェブメディアの編集者だが、エンタメ・お笑いライターとして修行中。1週間に20本以上のラジオを聴く、生粋の深夜ラジオ好き。今一番聴くべきラジオは『霜降り明星のオールナイトニッポン』。好きなドラマは『アンナチュラル』、『いちばんすきな花』、『アンメット』。

なぜ松下洸平が演じるキャラクターの虜になるのか

『放課後カルテ』第3話©日本テレビ
『放課後カルテ』第3話©日本テレビ

 僕は松下洸平が大好きだ。

 単純に顔がかっこいいとか、声がいいとか、柔らかな雰囲気が素敵とか理由はいくつか挙げられるのだが、「なんで?」と聞かれたら、一瞬どれを選ぶか躊躇してしまう。それは、松下洸平は自身が持っているひとつひとつの武器をバランスよく使っているからかもしれない。

 松下がどれかひとつの要素を強く打ち出して役に取り組んでいることはあまりないのではないだろうか。だから、容姿の良さがまず1番に来るような“イケメン俳優”と呼ぶのはなんだか失礼な感じがするし、“個性派俳優”と評するのもはばかられる。つまり総合的に好きなのだ。

 ただ、ここまで愛を表明しておいて恐縮だが、筆者は松下の“古参”ファンとは到底名乗れない。彼の存在をしっかりと認識したのは2021年のドラマ『最愛』(TBSテレビ系)からだし、以降も出演作品を欠かさずチェックしているわけではない。

 それでも、堂々と松下を好きと言えるのは、彼が演じるキャラクターの虜となってきたからだ。

1 2 3
error: Content is protected !!