ホーム » 投稿 » コラム » ドラマ史に残るラブシーンも…『虎に翼』が期待以上の傑作になったワケ。新章に突入したNHK朝ドラの素晴らしさを徹底解説 » Page 6

花岡よ死なないで…。
6月の『虎に翼』予想

連続テレビ小説『虎に翼』第7週
連続テレビ小説『虎に翼』©NHK

 6月からはいよいよ「裁判官編」がスタートしているが、史実と照らし合わせ、気になるのが花岡悟(岩田剛典)の今後である。

 花岡は直言が死に際で「花岡君が良かったなぁ」と呟くほどの、顔良し、頭良し、家柄良し、性格良しの罪な男である。

 この花岡のモデルは、終戦後、主に闇米等の食糧管理法違反を担当していた裁判官、山口良忠氏という説がある。この山口氏はとても真面目な人で、法律で禁止されている闇米を、法の番人である自分が食べてはいけないと拒否。配給のほとんども子供に分け与え、33歳で餓死してしまう。

 そ、そんな……。いやいや、あくまでもモデルで、花岡さんは大丈夫だろう。サブレギュラーとして今後も時折佐賀から上京し、寅子のよき相談相手になってくれる……と思いたい。ただ、気になるのが、5月16日(木)回で、寅子の前で婚約者の奈津子(古畑奈和)を紹介したことを轟に問い詰められた時の花岡のセリフである。

 「もう決めたんだ。ここからは奈津子を誠心誠意愛して、何も間違わず、正しい道を進むと誓うよ」。

 このときの「何も間違わず」という言葉が、気になって仕方がない。寅子への罪悪感からくるこの約束が、彼の生き方を、あまりにも極端な「正義」へと向かわせたとするなら……。

 いやいや、私のカンは当たらない。戦争を生き抜き、寅子と再会する、轟、よねさん、そして花岡の笑顔を見られることを願っている。

(文・田中稲)

【関連記事】
【写真】土居志央梨、岩田剛典の再登場が待ち遠しい…物語を振り返る劇中写真はこちら。NHK朝ドラ『虎に翼』劇中カット一覧
仲野太賀“優三”を思い返すと涙が出てくる…心に響くセリフに込められたものとは? NHK朝ドラ『虎に翼』解説&感想レビュー
昭和の喜劇王・エノケンと笠置シヅ子の関係がヤバい…号泣必至の実話とは? NHK朝ドラ『ブギウギ』徹底考察&感想レビュー

1 2 3 4 5 6
error: Content is protected !!