土屋太鳳が百合子を演じる意味
本作で土屋が扮する百合子は、ちょっと強気で、意地悪で、わがままな一面を持つ女性。天真爛漫さは通ずるところがあるが、百合子もまた、土屋にとってパブリックイメージを覆す役柄といえるだろう。
百合子の歯に衣着せぬ物言いは、心に残るものが多い。たとえば、第6話で島民に小声で囁かれる炭鉱長・辰雄(沢村一樹)に言った「おじさま気にしないで 島民の義務よ」というセリフには、百合子の物おじしない軽やかさと頼もしさが垣間見えた。
第7話の鉄平が朝子にノールックで花束を渡す場面で、一部始終を見ていた百合子の「今の何?麻薬の闇取引?」発言にクスッと笑わされたのも記憶に新しい。
脚本家・野木亜紀子の言葉選びやいい回しの秀逸さもあるが、土屋の凛とした透明感のある声が、百合子という人物を一段と鮮やかにみせてくれる。
百合子のキャラクターがより立体的になったのは、第4話「沈黙」だろう。朝子への確執と、被爆の苦悩が明らかになったこのエピソード。
百合子が発した、「爆弾を落とした人たちも同じ神を信じてた」「戦争は終わってない、被爆した人たちには終わってない」の言葉がずしんと響いて忘れられない。決して終わることのない傷を抱えた百合子のセリフには、戦争への強いメッセージが散りばめられている。
百合子を演じる土屋の根底には沖縄で受け取った「命のバトン」があり、広島・長崎の原爆の日や終戦の日には繰り返し平和への思いを綴ってきた。百合子は、そんなたえず平和を祈る土屋が演じるからこそ意味がある、そんな気がしてならない。