薪と青木の儚くも美しい関係性

『秘密~THE TOP SECRET~』第8話©カンテレ
『秘密~THE TOP SECRET~』第8話©カンテレ

 雪子(門脇麦)のもとに、極秘任務で少女の救出に向かった青木が怪我をしたとの一報が入る。しかし、一目散に病室へと駆けつける姿が映し出されたのは薪だった。

 よほど青木の安否が心配だったのだろう。かつての親友・鈴木(中島裕翔/二役)の死さえ頭を過ぎる薪だったが、その心配は杞憂に終わる。青木の怪我はヘリから降りるときに転んで負ったものだった。おっちょこちょいにもほどがある。

 青木の必死の言い訳も耳に入らないまま、大切な人を失う恐怖から解放されて、青木の胸に顔をうずめる薪。青木は何も言葉を発することができずに、ただ薪の頭を抱き寄せる。

「おれは大丈夫ですから。死にませんから」と雪子には口にできるのに、薪には面と向かって言えなかった。どちらも青木にとって、大切な存在には変わりない。それでも、薪に対する特別な感情は、青木の収集がつかない域にまで達してる。

 だからこそ、青木が大事に思っている人を抱き寄せる2つのシーンのコントラストは、より薪と青木の儚くも美しい関係性を際立たせているように思えた。

 そんな彼らのもとに、思わぬ訃報が届く。千堂が娘の居場所を暴きだすために、殺人の罪を犯したのだ。死にゆく淡路の顔は、もうやり残したことはないと言いたげに、少し笑っているようにも見えた。

1 2 3 4
error: Content is protected !!