竹野内豊“寛”のセリフでキュン…! NHK朝ドラ『あんぱん』戸田菜穂“千代子”との夫婦関係に羨望の眼差しが集まるワケ
今田美桜主演のNHK朝ドラ『あんぱん』。本作は、漫画家・やなせたかしとその妻・小松暢をモデルに、何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描いた、愛と勇気の物語。さっそく、第23話を振り返ろう。(文・野原まりこ)【あらすじ キャスト 解説 考察 評価】
——————————
黒井(瀧内公美)に打ちのめされるのぶ(今田美桜)
ある朝、蘭子(河合優実)は岩男(濱尾ノリタカ)から結婚を申し込まれる。蘭子はひとり作業する豪(細田佳央太)に、縁談についてどう思うか尋ねる。その夜、蘭子はそろばんを弾く羽多子(江口のりこ)に縁談を受けることに決めたと報告する。しかし、羽多子は亡き父・結太郎から送られた手紙を見せて、蘭子に本当に大切な人がいるのではないかと問う。
一方、女子師範学校では薙刀の授業が行われていた。黒井(瀧内公美)と対峙し、圧倒されたのぶ(今田美桜)とうさ子(志田彩良)は、一緒に強くなろうと約束する。
そのころ、寛(竹野内豊)は数学の問題に苦戦する嵩(北村匠海)に問題を解くためのコツを教える。また階下では、千代子(戸田菜穂)が柳井医院の跡継ぎを生めなかった自分を責めていた。しかし寛はそんな千代子を抱きしめて、安心させるのだった。
朝一番、蘭子がプロポーズされ、度肝をぬかれた第23話。また、それぞれの場所でも物語が進み、目まぐるしい展開に惹きつけられた。ここでXに寄せられた視聴者の感想を見ていこう。
「岩男、いきなりプロポーズ!?今回は序盤から驚かせる展開ですな。」「豪ちゃんとの恋の行方はどうなってしまうがやき…」「うーん、やはり蘭子は自分を犠牲にして家を守ろうとしてるんだねぇ。」「寛先生、素敵すぎる。」「叔父さんが本当にいい人だ。」「今日の柳井家の寛さんと千代子さんのシーンキュンキュンしちゃったんですけど、私だけですか!?『わしと結婚したがやないがか』『わしは千代子に惚れて一緒になれて、これ以上の人生はないと思っちゅう』こんなハッキリ言える夫最高すぎじゃないですか」
明日以降、蘭子と豪の関係にも注目だ…。
(文・野原まりこ)
【関連記事】
・【写真】竹野内豊のイケおじっぷりが眩しい貴重な未公開カットはこちら。NHK朝ドラ『あんぱん』劇中カット一覧
・次の朝ドラヒロインにふさわしい女優は? 次世代の国民的女優5選
・歴代最高の朝ドラヒロインは…? 連続テレビ小説史上もっとも魅力的な女性主人公5選
【了】