大人の恋と友情模様
そんな家族愛に心を打たれた第5話は、もうひとつ大きな見どころがあった。それは、千明(小泉今日子)と和平のなんとも焦ったい大人の恋模様だ。
高齢のひとり暮らしが強盗に遭っているニュースをたびたび目にした和平は、まずいちばんに千明のことが心配になったらしい。そして、「もし強盗が来たら、これを押してください!」とクマの形の緊急ボタン(千明がボタンを押すと、長倉家に森のくまさんが流れる)を渡したのだった。
明らかに想い合っているのに、いつまでも結ばれない2人がもどかしくなることもある。でも、このグレーな関係を維持できるのも、大人だからこそ。しかし、残念なこと(?)に、千明も和平もよくモテるのだ。
まず、千明はかかりつけ医の成瀬(三浦友和)から好意を寄せられている。成瀬は、千明が亡き妻に似ているから…と言っているが、それ以上の気持ちも持っていそう。
また、未亡人キラーの和平は、地元鎌倉の“名物おじちゃん”こと一条さんのひとり娘・律子(石田ひかり)に「いろんな意味でわたしを壊してください!」と誘惑されている。
それにしても、和平はなぜこんなにも未亡人に好かれるのか。個人的には、「ひとりで生きていくと決めて生きている人間もいる。でも、俺たちには、そういう強さや潔さはないだろ?」「だからこそ、隣が空いてるのが見えちゃってる」という成瀬の分析がいちばんしっくりきた。
今後は、ちょっぴり優柔不断で、生真面目すぎる“鎌倉男子”コンビ・和平&成瀬の友情にも注目していきたいと思う(この2人が恋のライバルになる日は来るのだろうか…)。
【著者プロフィール:菜本かな】
メディア学科卒のライター。19歳の頃から109ブランドにてアパレル店員を経験。大学時代は学生記者としての活動を行っていた。エンタメとファッションが大好き。
【関連記事】
・【写真】中井貴一&白本彩奈の名演に心温まる…貴重な未公開写真はこちら。ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』劇中カット一覧
・『続・続・最後から二番目の恋』 飯島直子の”説教”が胸に響くワケ。第4話考察&感想【ネタバレ】
・『続・続・最後から二番目の恋』第3話考察&感想。爆笑の和平エロ本号泣事件とは?【ネタバレ】
【了】