ホーム » 投稿 » ドラマ » 「トラウデン直美とこれ以上一緒の時間を過ごしたら好きになってしまいそう」ドラマ『マウンテンドクター』八嶋智人コメント公開

「トラウデン直美とこれ以上一緒の時間を過ごしたら好きになってしまいそう」ドラマ『マウンテンドクター』八嶋智人コメント公開

text by 編集部

杉野遥亮が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月曜よる10時連続ドラマ『マウンテンドクター』。本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、現実と向き合いながら成長していく姿を描く山岳医療ドラマ。第5話の放送に先駆けて山岳医療に否定的な小宮山役を演じる八嶋智人からコメントが公開された。

八嶋智人「(トラウデン直美と)これ以上一緒の時間を過ごしたら好きになってしまいそう」

ドラマ『マウンテンドクター』第5話

ドラマ『マウンテンドクター』第5話 ©カンテレ

 今夜8月5日(月)放送の第5話では、歩にとって山岳診療科で初めての患者である宇田(螢雪次朗)が、心臓に疾患を抱えながらも、リハビリを重ね、念願だったとある山に登る。ところがその晩、休んでいたテントサイトで熊による襲撃事件が発生…。そんな第5話放送を前に、MMTのリーダー・小宮山を熱演中の八嶋智人からコメントが公開された。。

 八嶋は、役どころについて「救命救急医としては経験を重ねてきたけれど、山岳医療に関しては新人で、新しいことに挑戦する難しさを感じている役どころです。プライドが高く、“山岳医療ってめんどくせぇな”と思っている考えが、今後どう変わっていくのか…そんな小宮山の変化も見せどころなのかなと思います」とコメント。

 また、緊迫感のあるシーンが続く中、トラウデン直美演じる早紀とのクスッと笑える掛け合いも見どころのひとつ。八嶋は「作品の中ではコンビのような感じなのですが、乗馬をやっているという共通点があったり、僕の妻と同じくらいの身長で、すごくやりやすいです。休憩中もよくお話ししているのですが、これ以上一緒の時間を過ごしたら好きになってしまいそうなので気をつけます。トラウデンさんは1ミリも思っていないでしょうけど…(笑)」と、冗談交じりに話し、笑いを誘った。

 手術シーンの撮影では「初めて、本当に電気が通っている電気メスで肉を切る経験をしました」と言い、「基本的にはそんなに役作りをしない俳優ですが(笑)、監修してくださっている先生を忠実にまねるようにしています」と明かした。最後に「僕らなりの化学反応でチームになっていく様子を、視聴者の方もその一員になって見届けていただけたらうれしいです!」とメッセージを寄せた。

【第5話ストーリー】

山での死亡者ゼロをかなえるため、周子(檀れい)は医師が一刻も早く山へ救助に行けるよう、病院でレスキューヘリを所有しようと考える。しかし、日本ではまだ前例がなく、周子は国の認可を取得するため、まずは県に協力を要請。医療政策課から純家健一(松尾諭)が視察にやってくるが、純家はMMTの活動に懐疑的で、説得するには確かな実績を上げなければならない。

一方、心臓に疾患を抱えながらも、歩(杉野遥亮)の指導を受け、登山好きだった亡き妻の足跡をたどり登山を楽しんでいた宇田(螢雪次朗)は、妻の節子が生前、ブログに「宝石箱のようだった」と書き残した、夕暮れに照らされる美しいテントサイトの景色を見るべく、これまでより険しい山にチャレンジしようと考えていた。歩の許可を得て念願だった山を登り始めた宇田は、途中、同じテントサイトを目指す中林尚樹(高島豪志)・麻里子(新原ミナミ)夫妻に出会う。その仲むつまじい姿に思わず自分たち夫婦を重ね、生前の妻にしてやれなかった夫婦での登山を楽しむ尚樹と麻里子をほほ笑ましく思う宇田。

ところがその晩、テントの中で休んでいた中林夫妻が襲撃され、麻里子が頭部に重傷を負ってしまう。襲ったのは、近ごろ出没件数が急増している熊。慌てて夫妻のテントに駆けつけた宇田は、動転しながら歩に電話をかける。歩はすぐさま、テントサイトに向かう途中の鮎川山荘に連絡を入れ、この日、初めての当番で山小屋診療所に泊まり込んでいた小宮山(八嶋智人)と連携をとるが、宇田は重傷を負った麻里子を助けるために背負って山荘まで下山することを決めて…。

【作品概要】

【タイトル】『マウンテンドクター』
【放送枠】毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【出演】杉野遥亮 岡崎紗絵 宮澤エマ 向井康⼆ 近藤公園 トラウデン直美 ⼯藤美桜 吉⽥健悟
・ ⼋嶋智⼈ 遠⼭俊也 平⼭祐介 ・ ⽯野真⼦ ⽯丸謙⼆郎 檀れい ⼤森南朋
【脚本】高橋悠也
【演出】国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
【音楽】林ゆうき
【主題歌】Official髭男dism 「Sharon」 (IRORI Records/PONY CANYON INC.)
【プロデューサー】近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
【制作協力】ジニアス
【制作著作】カンテレ
公式サイト
公式X
公式Instagram
公式TikTok

【関連記事】
【写真】突然の熊襲来…緊迫の劇中カットはこちら。ドラマ『マウンテンドクター』劇中カット一覧
大森南朋”江森”の過去は今後の伏線?『マウンテンドクター』が最も視聴者に訴えたいこととは?第3話考察&感想レビュー
杉野遥亮”歩”の激変に衝撃…最も成長を感じられた名シーンとは? 『マウンテンドクター』第2話考察&感想レビュー

error: Content is protected !!