新作スペシャルドラマ『グランメゾン東京』に窪田正孝、北村一輝の出演が決定! キービジュアル、放送日も発表
2019年に日曜劇場枠で放送された、木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』。ファン待望のスペシャルドラマの放送日が、映画『グランメゾン・パリ』の公開前日となる12月29日(日)よる9時に決定した。さらに、窪田正孝と北村一輝がゲスト出演することも発表された。
主演級の豪華ゲストが決定
窪田正孝が演じるのは、フランス料理レストラン「メイユール京都」のシェフ・湯浅利久役だ。彼は尾花夏樹(木村拓哉)と共にパリで働いた過去を持つキャラクターで、アジアNO.1フレンチの夢を追い、尾花と再び協力する。料理で対等に渡り合う尾花との“バディ感”にも注目したい。
一方、北村一輝が演じるのは「NEXマネジメント」代表取締役の明石壮介役だ。明石は、「グランメゾン東京」と資本提携を結ぶ敏腕社長であり、料理を“ビジネス”としてしかとらえておらず、「グランメゾン東京」のメンバーは、契約上自由に料理と向き合えない状況を余儀なくされる。
今回公開されたキービジュアルは、「メイユール京都」の正装である作務衣を着た尾花が、「グランメゾン東京」のメンバーとは異なる方向を向いている様子が描かれている。
【あらすじ】
オープンからわずか1年でミシュランガイドの三つ星を獲得した「グランメゾン東京」。アジア人女性初の三つ星レストランのシェフとなった早見倫子(鈴木京香)だったが、その直後、世界各国で新型コロナウイルスが蔓延し飲食業界は大きな打撃を受けた。
「グランメゾン東京」も例外ではなく、生き残りのため大手企業傘下のフードコンサルティング企業「NEXマネジメント」と資本提携を結び、通販用の冷凍食品やレシピサイトに活路を見出していた。しかし、倫子は店を維持することばかりを考えて料理への純粋な情熱を忘れてしまったようだった。見栄えだけの料理によって「グランメゾン東京」はミシュランの星を減らし、ついにすべての星を失ってしまった。
一方、パリに行ったはずの尾花夏樹(木村拓哉)は姿を消し、連絡が途絶えていた。
倫子は「グランメゾン東京」を維持するために資本提携を決断したことに責任を感じていた。契約上受けざるを得ない、“シェフ”とは程遠い仕事をこなす中、倫子と栞奈(中村アン)はオープンして間もないにもかかわらず今年の世界トップレストランにノミネートされると噂になっていた、1日1組限定のフレンチレストラン「メイユール京都」を訪れる。コース料理を食べすすめていくと、倫子はその店に尾花がいることを確信し―。
音信不通だった尾花が日本に戻って来た目的とは!? すべての星を失ってしまった「グランメゾン東京」は、もう一度立ち上がることができるのか?
【作品情報】
スペシャルドラマ『グランメゾン東京』
放送日時2024年12月29日(日)よる9:00
製作:TBSスパークル、TBS
脚本:黒岩 勉
プロデュース:伊與田英徳、松本桂子
協力プロデュース:塩村香里
演出:塚原あゆ子
料理監修:岸田周三(カンテサンス)、服部栄養専門学校
音楽:木村秀彬
出演者:木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太 (Kis-My-Ft2)、寛 一 郎、朝倉あき、吉谷彩子、窪田正孝、北村一輝、尾上菊之助、冨永 愛、中村アン、及川光博、沢村一樹
番組公式サイト
公式X
公式Instagram
公式TikTok
【関連記事】
玉森裕太の度を超えたクズキャラにショック…それでも沼ってしまう魅力とは?『あのクズを殴ってやりたいんだ』第1話レビュー
こんなキムタク見たことない…衝撃すぎた初回の評価は? 木村拓哉主演『Believe 君にかける橋』考察&感想レビュー
史上最高のTBS「日曜劇場」ドラマは? 最も面白かった作品5選。視聴者の心を掴んで離さない珠玉の名作をセレクト