松山ケンイチ&岡田将生の”膝枕”に衝撃…緊張の続く場面で最も和んだ場面は? NHK朝ドラ『虎に翼』解説&感想レビュー
text by あまのさき
伊藤沙莉主演のNHK朝ドラ『虎に翼』。本作は、昭和初期の男尊女卑に真っ向から立ち向かい、日本初の女性弁護士、そして判事になった人物の情熱あふれる姿を描く。「女の知恵は後へまわる?」と題した第25週では、孤高の立場にいる桂場(松山ケンイチ)の葛藤が明らかに…。【あらすじ キャスト 解説 考察 評価】
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【著者プロフィール:あまのさき】
アパレル、広告代理店、エンタメ雑誌の編集などを経験。ドラマや邦画、旅行、スポーツが好き。
桂場(松山ケンイチ)の孤独と苦悩
桂場(松山ケンイチ)の孤独と苦悩が描かれた『虎に翼』第25週。「女の知恵は後へまわる?」と題し、濃い内容となった。
少年法の改正などを法務省から迫られるなか、桂場は志高く自主的に勉強会を開催する朋一(井上祐貴)ら若手たちを異動させる。家裁での仕事を頑張ると最初こそ意気込む朋一だったが、やはりこれまでとのギャップは拭えなかった。
寅子(伊藤沙莉)はこの件に関して直談判するも、桂場から拒絶されてしまう。裁判官は孤高の存在であるべき、と桂場は言った。その言葉通り、まさしく桂場はたった一人だ。
一人で、すべてのことを抱え込んでいる。本当にこれが法に携わる人間のあるべき姿なのだろうか? 想像のなかで若かりし頃の多岐川(滝藤賢一)が「お前の目指す司法の独立は寂しく、お粗末だな」と挑発してくるあたり、桂場にも葛藤があることが見て取れる。