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安定感のある「バラードのような声」

阿部寛

阿部寛【Getty Images】
阿部寛【Getty Images】

ーーー続いては、いい声ランキング常連の感のある阿部寛さんです。

「阿部さんは、斎藤工さんと中村倫也さん、佐々木蔵之介さんと悩んだんですが、最終的に私自身の声の好みで選ばせていただきました(笑)。ただ、この4人はほぼ同列ですね」

ーーー阿部さんは、低音のイケボでおなじみですね。

「そうですね。ただ、阿部さんの声って、実はそこまで低くなくて、男性の声としては周波数がちょうど真ん中なんですよ。それでいて、帯域が広いんですね」

ーーー帯域とはなんでしょうか?

「声の周波数の幅のことで、いわゆる『声の幅』といわれるものです。

基本的に、人間の声って、風邪をひいてたら周波数が高くなったり、落ち込んでいると周波数が低くなったりといったように、体調や気持ちでブレがあるんです。でも、阿部さんの声はそれがない。

加えて、舌を出すとしっかり声の輪郭が出るし、トーンを上げた怒りの演技でも、キンキン響く部分もない。とても聞きやすい声なんです」

ーーー帯域の広さが役柄の広さに繋がったりするんでしょうか。

「おっしゃる通りで、俳優さんとしては広ければ広い方がいいです。ご存知のように阿部さんは、シリアスもコメディも得意とされている俳優さんですよね。彼の演技の幅は、声の帯域が一つ要因としてあると思います」

ーーーちなみに、阿部さんのような声は、世間的にも好まれる印象があります。この辺はどのようにお考えですか。

「帯域が一定してるので、安心感があるんじゃないでしょうか。やはり、帯域にブレがあると、聞いているこちらもハラハラしてしまう。その点、阿部さんの声は、一貫してるので、落ち着いて聞くことができますね。要は『バラードのような声』というわけですね」

―――とても腑に落ちました(笑)。

「あと、一定の帯域の声は、アナウンサーにも求められますよね。おそらく、アナウンサーも、接着面積(上顎につく下の面積)をできるだけ均等にするよう意識しながらニュースを読んでいると思います」

ーーー確かに、アナウンサーの声がブレブレだと視聴者に不安を与えかねないですからね。ちなみに、帯域を一定するには、どういったトレーニングをすればよいのでしょうか。

「一番簡単なのはハミングですね。ハミングをした時に、小鼻がどれだけビリビリくるかをまず見る。そして、口を開けた時に、鼻の中で作った響きをできるだけ逃さないように練習すると、徐々に帯域が一定になります」

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