クセ強なキャラクターたちが愛らしい!
劇的な出会い方をした山田と茜だったが、再会したのはギルドのオフ会。物語は、そんなギルドの仲間たちとのゲーム内外での交遊とともに描かれる。
山田と茜以外のギルドメンバーは、瑠璃姫の“中の人”を務める瑛太(NOA)、ロリータファッションに身を包んだ彼の妹の瑠奈(月島琉衣)、サブマスターでいちご農家を営む鴨田(鈴木もぐら/空気階段)。瑠璃姫を女性だと思い、自分の恋愛話までしていた茜は、男性である瑛太が“中の人”だと知り仰天。鴨田もゲーム内では小さな種族のキャラクタを操るなど、そのギャップが楽しい。
TBSドラマ『君の花になる』(2022)の劇中グループ・8LOOMでも不思議キャラで存在感を示したNOAが、包容力のある優しい瑛太を柔らかな雰囲気で演じている。気遣いのできる人当たりのいいおじさんだが、その正体は謎めいた部分がある鴨田。そんな鴨田の本来の姿を、空気階段の鈴木もぐらが次々に見せていく。そんなシーンの傍らに相方・水川かたまりも出演していて、映画の見どころの1つとなっていることも特筆したい。
そして、瑠璃姫のモデルとなっている、キャラクターも強烈な美少女・瑠奈を、ドラマ『からかい上手の高木さん』(TBS系、2024)でヒロインの高木さんを演じた月島琉衣が演じた人付き合いが苦手な瑠奈は茜の参入が気に入らず、茜をギルドから追い出そうとする。だが、茜のまっすぐな想いに触れて仲良くなり、茜に懐くように。わがままな一面もあるが、素直さも併せ持った瑠奈。茜との関係性の変化を経て、彼女本来の天使のようなスマイルが増えていき、観る人を大いに魅了した。
そして、茜の悩みを受け止めつつ応援する、痛快でパンチのある茜の親友・桃子を、ジャズピアニスト、シンガーソングライター、ファッショニスタ、そして俳優と多才な活動をみせる甲田まひるが好演。密かに山田に想いを寄せ、のちにギルドメンバーとなる山田の同級生・椿を茅島みずきが清々しく演じ、大きなインパクトを残している。