カズオ・イシグロの貴重なインタビュー映像公開! 映画『遠い山なみの光』と戦争、⻑崎について語る「世界的に節目となる年」
広瀬すず主演、二階堂ふみ共演の映画『遠い山なみの光』が、9月5日(金)に公開される。本作は、ノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロの鮮烈なデビュー作を『ある男』(2022)の石川慶監督が映画化した作品だ。原作者カズオ・イシグロが本作と戦争、⻑崎について語る貴重なインタビュー映像が公開された。(文・編集部)
原作者カズオ・イシグロが本作について語る
今回公開となったカズオ・イシグロのインタビュー映像は、悦子役の吉田羊が撮影前から単身で数週間ホームステイをし英語のレッスンを受けてから渾身の思いで撮影に挑んだ撮影地イギリスにて、イシグロが本作と戦争、自身が育った長崎への想いなどを吐露している、今の日本へのメッセージが詰まった貴重な内容となっている。
長崎で生まれ、5歳の時にその地を離れたイシグロは、長崎で暮らしていた頃の思い出について「よく人は、そん な幼い頃の記憶など残っていないだろうと言いますが、実際にはそうではありません。幼いながらも、心の奥に刻まれた風景や感覚は、むしろ鮮明で、今でもはっきりと思い出すことができます。幼少期に離れた場所だからこそ、その記憶を失わないよう、無意識のうちに守り続けてきたのかもしれません」とも語っている。
【作品概要】
原作:カズオ・イシグロ/小野寺健訳「遠い山なみの光」(ハヤカワ文庫)
監督・脚本・編集:石川慶 『ある男』
出演:広瀬すず 二階堂ふみ 吉田羊 カミラ・アイコ 柴田理恵 渡辺大知 鈴木碧桜 松下洸平 / 三浦友和
製作幹事:U-NEXT
制作プロダクション:分福/ザフール
共同制作:Number 9 Films、Lava Films
配給:ギャガ
助成:JLOX+ 文化庁 PFI
上映時間 123分
©2025 A Pale View of Hills Film Partners
公式サイト
公式X
公式Instagram