ホーム » 投稿 » 日本映画 » 劇場公開作品 » 異例の公開戦略!! 宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。PRをしない逆マーケティング広告について徹底解説! » Page 2

宮崎駿だから成功した策略とは――

宮崎駿【Getty Images】
宮崎駿Getty Images

この問題を解決するには、逆に、映画マーケティングを完全に排除するのが一番の方法となる。

もちろん、伝統的な映画マーケティングの手段を完全に放棄することを、全ての公開作品に通用するわけではない。しかし、映画『君たちはどう生きるか』には、”宮崎駿監督の最新作”という大きな利点がある。

宮崎駿監督は日本の監督だが、海外でいうところの、クリストファー・ノーラン監督や、ジョーダン・ピール監督のようなスター監督と同様の力を持っており、多くの人の注目を集めることができる、稀有なアニメ映画監督なのだ。

もっと無名な、あるいはまったく無名の監督の小規模作品は、何らかの宣伝材料がなければ人々の注目を集めることはできない。

スーパーヒーロー映画などの宣伝活動は、その華やかさから、実際の映画公開と同じくらい重要なイベントとなっている。しかしそれは、本編を圧倒し、最終的な作品の芸術的野心を見失う原因ともなり得る。

それとは対照的に、映画『君たちはどう生きるか』では、映画視聴のあらゆる期待を、作品の長い準備期間に行われる宣伝ではなく、映画を観る、という視聴体験の中に存在させる。

ストリーミング映画とは対照的に、スクリーンでの映画視聴は、上映期間や、席の確保など、有限な事項が存在するプロジェクトである。それ故、劇場で公開される作品がマーケティングを避けるのは、より挑戦的な提案のようにも聞こえる。

視聴に限りのある、映画『君たちはどう生きるか』には、この宮崎駿という監督が製作した、待望の長編映画を見たい! という切迫感が生まれ、さらに人々の記憶に長く残るのだ。

もしかすると、宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』の異例のマーケティング戦略が広く採用され、このように、内容を一切公開しない、宣伝をしない宣伝が、多く見られるようになるかもしれない。

【関連記事】
全メインキャストを解説! あいみょんと滝沢カレンは何の役…? 映画『君たちはどう生きるか』キャラクター&声優紹介
ジブリ史上最高のイケメンは…? 最も魅力的なジブリの男性キャラクター5選。宮崎駿作品の超絶美男子大集合。声優も紹介
「モヤモヤと困惑、そして圧倒感…」その物語とは? 宮崎駿『君たちはどう生きるか』速報レビュー。演じる声優など徹底考察

1 2
error: Content is protected !!