古賀豪監督×吉野弘幸×谷田部透湖によるトークショー開催
興収23億円突破のアニメーション映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の上映後トークショーが1月21日(日)に都内映画館で実施され、古賀豪監督、脚本家の吉野弘幸、キャラクターデザインの谷田部透湖が参加した。
『ゲゲゲの鬼太郎』原作者・水木しげる生誕100周年記念作品として誕生した本作。かつての目玉おやじと水木の出会いを軸に、2人が立ち向かう壮絶な運命と“鬼太郎の誕生”の秘密をおどろおどろしく描き出す。
公開後2か月を経ても大ヒットを記録中で、「真夜中のトークショー」と名付けられた本イベントも遅い時間の上映にも関わらずチケットは即完。
この大ヒットに古賀監督は「正月に実家に帰省した際、古い友人・知人から『良かったね』との連絡が沢山あった」と周囲からの反響を報告し、吉野も「10年くらい音沙汰のなかったアニメメーカーのプロデューサーから“飲みませんか!”と久々に連絡がきた。そのようなところからヒットを実感する」と笑顔。
谷田部は「美容院での雑談の一つとして“『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』観ましたか?”と言われて驚いた」と“ゲゲゲ”ブームを肌で感じていた。
鬼太郎誕生の背景にある壮絶なドラマを描く本作の企画について古賀監督は「大人向けのホラーとして作るということ。そのオーダーを受けて、妖怪が出まくるホラーよりも人間関係のドロドロした怖さであればいけると思った。さらに水木しげる先生の生誕100周年という節目でもあったので、昭和の歴史を振り返るテイストも入れ込みたかった」と狙いを明かした。
一方、吉野は龍賀一族の着想について「プロットの段階から“龍賀一族”というアイデアはあって、『犬神家の一族』のキャラクター配置や人数を見ながら、このくらいの人数がいれば愛憎劇を描くことが出来るだろうと考えていった」とミステリーの古典からインスピレーションを受けた模様。
古賀監督はバリエーションある残酷な怪死描写について「大人向けなのか子供向けなのかわからない中途半端な描き方では失敗すると思ったので、覚悟を決めて作りました。このようなテイストの作品では人の亡くなり方の工夫も大事な点です」と重要ポイントにしていたという。
吉野も「シナリオ作りの段階からどのように殺したらいいのか、監督と何度も話し合いをした」と頷いていた。
脚本打ち合わせにはキャラクターデザインの谷田部も参加し、その段階からキャラクターたちのスケッチを提示していたという。これに吉野は「打ち合わせのその場で絵が上がってくると、こちらのやる気も上がって来るのでありがたかった」と感謝。
龍賀一族の面々について谷田部は「それぞれのキャラクターに個性や魅力がないと映画は面白くならない。それらが出る様、試行錯誤しながら描きました」と話した。
龍賀一族の中でも強いインパクトを残すのが、長男・時磨。このヴィジュアルについて古賀監督が「お歯黒でおしろいを塗っているという設定はコンテの段階で決めた」と振り返ると、吉野は「キャラクタービジュアルが発表されたときは驚いた」と大笑い。
谷田部は「実はお化粧をしていないバージョンもあったけれど、後半になって白粉とお歯黒のオーダーが監督からあった」と異色キャラ誕生の経緯を思い出していた。