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「欲望にネガティブにならずに素直に出せる人間に」映画『僕の月はきたない』主演・古谷蓮& 工藤渉監督、対談インタビュー

text by 福田桃奈

2024年6月15日(土)よりK’s cinemaにて公開される映画『僕の月はきたない』で主演を務めた古谷蓮さん&工藤渉監督にインタビューを敢行。吉田浩太監督が手掛けたフェイクドキュメンタリー『30days』の後日談である本作について、撮影の裏話や寺修行時のエピソードなど、たっぷりとお話を伺った。(取材・文:福田桃奈)

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古谷「役者としても人としても変わりたい」
映画『僕の月はきたない』製作に至るまで

写真:武馬玲子
俳優の古谷蓮。写真:武馬玲子

―――映画を拝見しまして、本作のHPでのコメントにもあった通り、迂闊にも感動している自分がいて、性欲は生きる原動力なんだという製作者たちの想いと人間の生命力を感じる作品でした。本作は吉田浩太監督作『30days』の後日談となっています。まずは吉田監督との出会いと、映画『30days』の製作経緯を教えてください。

古谷蓮(以下、古谷)「吉田監督とは2019年に佐藤周監督との合同ワークショップに参加したご縁で、佐藤監督の新作に出演させていただいたんですけど、その現場に吉田監督は助監督として入っていて、その時から仲良くさせていただくようになって。だからと言って頻繁に連絡を取るわけではなかったんですけど、コロナ禍になった時に、『古谷主演で、30日間禁欲生活をフェイクドキュメンタリーとしてやろう』とお話をいただき始まりました」

―――その期間はしっかり禁欲生活はしていたのでしょうか?

古谷「もちろん。それをしないと始まらない(笑)」

―――そこはちゃんとドキュメンタリーなんですね(笑)。その後、実際にお寺へ修行に行かれたそうですね。本作『僕の月はきたない』は、どこまでがフィクションでどこまでが事実なのか見分けが付かないところが面白いのですが、企画の成り立ちを教えてください。

古谷「映画『30days』をきっかけに、役者としても人としても変わりたい、成長したいと思ったし、とにかくこのままではいかんと思っていたけど、コロナ禍で海外には行けないし、海外に行ったところで外国かぶれして帰ってくるだけだなと思ったら、それも違う。そこで“それなら和の心だ!”と思い立ちお寺に行きました。

吉田さんにはすぐに連絡して、『お寺に100日間修行してきます』と伝えたんですけど、修行を終えて東京に帰ってきた時に、『俺が面倒見てやるから、とりあえず脚本を書いてみなさい』と仰っていただいて、そこで本作の原案となる脚本を1年以上かけて書きました。書いてはその都度吉田監督にダメ出しをしてもらって、また書き直しっていうのを繰り返して。最初は、僕が監督・脚本・主演でやる企画だったんですけど、気付いたら工藤さんが入っていました」

―――工藤監督にはどういう段階でお話があったのでしょうか?

工藤渉監督(以下、工藤)「吉田監督とはENBUゼミの先輩後輩の関係で、『こういう企画があるんだけど』と渡された脚本が第3稿くらいのもので、その時は『hungry days』ってタイトルで凄いスカしたホンだったんですよね。だから却下して(笑)」

古谷「スカしてないですって。脚本なんて書いたことないからわからなかったんですもん」

工藤「凄いカッコいい感じだったよね」

古谷「違う、違う!」

工藤「その脚本は、古谷君の経験に伴って書かれているからめっちゃ重たくて…。最初は『これどうにもできないよ』と思って、受けるのを渋っていたんですけど、意外にも古谷君がポジティブに考えていたから、じゃあいいのかなって」

―――本作の仕上がりはコメディチックですが、最初は結構シリアスな内容だったと。

工藤「ナーバスな感じでしたね。でも古谷君は『もう大丈夫ですよ』みたいな感じだったので、“あれ、コイツ人の心ないんじゃないかな”と思って(笑)。そこからもう少しエンターテイメントに持っていかないといけないと思って、脚本の鈴木太一さんにお話をしました」

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