ドキドキした胸キュンシーンはピアノの連弾
―――本作は、湊人と雪乃が自転車で2人乗りをしたり、海で遊んだり、連弾したりという胸キュンシーンが多いですが、古川さんのお気に入りの胸キュンシーンはありますか?
「ベタですが、クリスマスパーティの後のふたりのピアノ連弾シーンですね。手が映るカットにグッときました。2人の距離がじわじわと縮まっていく様に、ドキドキしました。
お芝居していて楽しかったのは、自転車2人乗りのシーンです。後ろに私を乗せているから重みで自転車がガタガタして、最初は少し怖かったんですが、京本くんもだんだん慣れてきてスムーズに進むようになりました。
スタート地点から監督がカットをかけるまで2人乗りで進んで、撮り直すときは、スタート地点まで後ろに乗せて戻ってくれたりして、優しい一面も見せてくれました」
―――海で遊ぶシーンも可愛かったです。とても自然で、もしかしてアドリブ? と思うほどでした。
「京本くんも私も、海のシーンに限らず、ちょこちょこアドリブを入れていたんです。湊人って呼びたくなったら呼んでいたし、お互いにすり合わせをすることなく、自然な流れでアドリブの芝居も入れていきました。だから、どのシーンのセリフがアドリブなのか覚えていないくらいです」