ホーム » 投稿 » 日本映画 » 劇場公開作品 » 「世界に通用するホラー映画を日本から発信したい」『あのコはだぁれ?』清水崇監督インタビュー。主演・渋谷凪咲の魅力とは? » Page 5

求む、Jホラー界の新星

写真:武馬怜子

写真:武馬怜子

――清水監督は2021年からホラー映画の一般公募コンペティション「ホラー映画大賞」の選考委員長を務められています。今回の作品をはじめ、さまざまな角度から「新しいコワさ」を追及されている清水監督ですが、今後のJホラー界にはどのような期待を抱かれていますか。

「近年、『ミッドサマー』(2019)や『MEN 同じ顔の男たち』(2022)、『イノセンツ』(2021)のように、ジャンル的にホラーに分類できるか分からないけどとにかく怖いとか、物語や心理描写も含めてよくできている作品が世界中で制作されていますよね。

 ただ、翻って国内をみてみると、Jホラーと呼ばれた20数年前からいまいち脱却/進化できていない印象があって、どうしても誰かの、何かの真似ごとになっているような印象があります。そもそもJホラーって言葉すら逆輸入ですし。なので、今後は、ホラー? って呼んでいいのか、ジャンルなんて分からないけどとにかく面白くて怖いという、新感覚の才能や斬新な作品が生まれることを期待していますし、自分も負けてちゃいけない…と思っています」

――ありがとうございました。

(取材・文:司馬宙)

【関連記事】
悪霊“さな”の正体は? 映画『あのコはだぁれ?』が提示する“新しい怖さ”とは? 3つのポイントで考察&評価。解説レビュー
「好きなホラー映画は『悪魔のいけにえ』です」映画『あのコはだぁれ?』出演・荒木飛羽インタビュー。目標にしている俳優とは?
【写真】渋谷凪咲、早瀬憩らフレッシュなキャストが”未知の恐怖”に絶叫…ゾクッとする劇中カットはこちら! 映画『あのコはだぁれ?』劇中カット一覧

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!