「三方よし」の地方創生コンテンツ
『友近サスペンス劇場』の脚本。写真:武馬怜子
―――『友近サスペンス劇場』は、すでに複数のイベントで上映されていますが、観客の反応はいかがですか。
「かなり良かったですね。特に9月21日に大阪で行ったイベントでは、会場が割れんばかりの爆笑が起こりましたから」
―――それは最高の反応ですね。
「ですよね。その時、はじめて『友近サスペンス劇場』は観客の皆さんのツッコミや笑い声が加わってはじめて完成するんだ、と直感しました。
それに、9月8日に、作品の舞台となる今治市の合併20周年を記念する『いまばり映画祭』というイベントで上映したんですが、そこでも本当にたくさんの方に楽しんでいただきました」
―――やっぱり地元の方に喜んでいただけると、制作した甲斐もありますよね。
「そうですね。特に、今回の作品は、ストリップ劇場の観客や『坊っちゃん団子』の団子屋の店員さんなど、現地の方にエキストラとして出演いただいているので、特に思い入れが強いですよね。
また、今回の企画では、出資してくれた地元企業のCMを僕たちが作ってドラマの間に挟み込んでいるんですが、紹介した商品の売り上げがかなり上がっているみたいで、スポンサーさんもかなり驚かれていました。
なので、今回の企画は、制作者や視聴者のみならず、スポンサーさんも満足できる『三方よし』の企画だったのかな、と思っています」
―――地方創生の起爆剤になりそうですよね。
「そうですね。このフォーマットを活用すると、大河ドラマや朝ドラと同じように作品をハブにした地方発のブームも生めるかもしれないですね」