ヨーダが逆語で話す理由とは一体…? ジョージ・ルーカスが明かす『スター・ウォーズ』の制作秘話が話題に
text by 編集部
映画『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』公開45周年を記念し、ジョージ・ルーカス氏がハリウッドのTCLチャイニーズ・シアターに登場。その際に、キャリア初期のエピソードやスター・ウォーズ制作秘話について語った。その中で明かされた『ヨーダの独特な話し方の理由』が話題になっている。(文・編集部)
———————————–
なぜヨーダは逆語で話すのか?
スター・ウォーズではお馴染みのキャラクターであるヨーダ。そのヨーダの独特な(倒置法を使った)言葉の羅列がファンの間では話題となり、今では『ヨーダの言葉』や『ヨーダの逆語』として親しまれている。
そんなヨーダの独特な話し方には、明確な理由があるとルーカス氏は話した。
「普通の英語で話すと、人はあまり真剣に聞いてくれない。でも、聞き取りにくいアクセントや話し方をすると、みんな集中して聞くようになるんだ」
ヨーダは哲学者のような立ち位置として重要な役割を担っており、特に12歳くらいの若い観客たちにも、彼の言葉にしっかり耳を傾けてもらうために、あの独特な文法を採用したという。
『スター・ウォーズ』の新作が待ち望まれる現在。今後の作品では、新たなキャラクターや物語が登場し、ファンにとって新鮮な体験が提供されることが期待されている。
(文・編集部)
【関連記事】
・映画史上最高の続編は? 破格の面白さを誇る傑作5選。1作目を超える素晴らしさ…誰もが認める傑作をセレクト
・史上最も面白いSF映画は? 映画史に燦然と輝く金字塔5選。素晴らしいクオリティ…一生に一度は観るべき傑作をセレクト
・夢の技術が現実に…開発が進められている名作SF映画で描かれたテクノロジー5選。実現間近の最強ガジェットを紹介
【了】