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「失われてしまった土地への郷愁」
独特のカメラワークが切り取る現代中国の風景

©BEIJING TRANSCEND PICTURES ENTERTAINMENT CO LTD QUASAR FILMS CFORCE PICTURES BEIJING YOSHOW FILMS CO LTD THREE MONKEYS FILMS SHANGHAI BEIJING CHASE PICTURES CO LTD KIFRAME STUDIO FLASH FORWARD ENTERTAINMENT ReallyLikeFilms

また、冒頭からズームが多用されるのも本作の特徴だろう。ズームといえば、韓国の名匠ホン・サンスの映画でよくみられ、画面内の一点に注意を促したり、話の流れを止めることなく画角を変える効果があるが、本作のズームからはそういった意味があまり感じられない。しかしこのカメラワークからもある種の「戯れ」や「無邪気さ」を感じられ、本作の魅力に昇華されているから不思議である。

さて、本作にあえてテーマを見出すならば、「失われてしまった土地への郷愁」ということになるだろう。現に、地盤沈下は現代の中国でも社会問題となっており、北京や上海、西安といった都市部でも観測されている。

双眼鏡から天高くそびえ立つビル群を見る子どもたち。開発に成功したら暮らし向きはもっとよくなるかもしれない―。団地に暮らす人々の心には、もしかしたらそんな思いが去来していたことだろう。しかし、チウ・ションが本作に込めた野心は、こういったシビアな問題をあくまで「甘酸っぱい青春の思い出」の中で描くことにある。

なお、本作は、2018年のロカルノ国際映画祭オフィシャルセレクションで上映され、「魅惑的で不可解なパズルゲーム」(ヴァラエティ紙)、「“スタンド・バイ・ミー” meets カフカの“城”」(ハリウッドリポーター紙)といった称賛が寄せられている。アジア発の「新しい波」の兆しを感じさせる本作。

アピチャッポン・ヴィーラセタクンが好きならば、そしてビー・ガンが好きならば、是非とも映画館で観るべき一作である。

(文・柴田悠)

映画『郊外の鳥たち』は3月18日よりほか全国順次公開

【作品情報】
『郊外の鳥たち』
監督:チウ・ション
出演:メイソン・リー、ゴン・ズーハン、ホアン・ルー、チエン・シュエンイ、シュー・シュオ
2018年製作|中国映画|114分
原題:郊区的鳥 Suburban Birds
配給:リアリーライクフィルムズ、ムービー・アクト・プロジェクト
公式サイト

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