星と星をつなぐ夢の世界“コミュニバース”とは? 映画『星つなぎのエリオ』カラフルで美しい冒険を映した本編シーン公開
ディズニー&ピクサー最新作『星つなぎのエリオ』が、8月1日(金)より劇場公開される。今回、宇宙に憧れていたエリオが何光年も離れた先で辿り着いた、カラフルで美しい”コミュニバース”での冒険の始まりを移した本編シーンが公開された。(文・編集部)
エリオの冒険が始まる本編シーン公開
今回公開された本編シーンは、両親を亡くしひとりぼっちだと感じていたエリオが憧れ続けた“星々の世界”であるコミュニバースの光景に目を輝かせるシーンとなっている。
これまでも圧倒的なイマジネーションと映像美で様々な“もしもの世界”を描き、世界中を魅了してきたピクサー。本作の舞台であるコミュニバースについて、マデリン・シャラフィアン監督は「違った種類のエイリアンが集まる、とても楽しそうな場所にすることが大事でした。出来上がったコミュニバースの中央には、素敵な宝石が据えられているようでもあります。その世界を見ると、自分もそこに行ってみたいと思うような場所にしたかったんです」と、誰もが行ってみたくなるような世界観を目指して制作したことを明かす。
同じく本作の監督を務めたドミー・シーは「私たちは、エイリアンをポジティブでフレンドリーに描くことを重視していました。人は自分とまったく違う誰かと“つながり”を築くことができます。それは、この映画が持つ美しいメッセージです」と、作品に込めたメッセージと重ねて語っている。
【作品情報】
監督:マデリン・シャラフィアン、ドミー・シー、エイドリアン・モリーナ
制作:メアリー・アリス・ドラム
製作総指揮:ピート・ドクター
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
日本版声優:川原瑛都(エリオ)、清野菜名(オルガ)、佐藤大空(グロードン)、野呂佳代(ウゥゥゥゥ)、渡辺直美(オーヴァ)、マユリカ・中谷(メルマック)ほか
日本版エンドソング:「リボン」 Performed by BUMP OF CHICKEN