ホーム » 投稿 » 海外映画 » 劇場公開作品 » 映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』アンソニー・ホプキンス、インタビュー映像解禁!

映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』アンソニー・ホプキンス、インタビュー映像解禁!

text by 編集部

アンソニー・ホプキンスやアン・ハサウェイら名優が共演する、映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』が5月12日から公開される。監督の実体験を元にした自伝的作品であり、第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品された本作。今回はアンソニー・ホプキンスのインタビュー映像が届いた。

12歳の、ほんの出来心が招いた一家の騒乱
まなざしの先にある、素晴らしき愛と不条理の世界

アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスらアカデミー賞®をはじめとする賞レース常連の名優たちに加え、『ジェントルメン』(19)、『シカゴ7裁判』(20)で強い印象を残すジェレミー・ストロングら一流キャストの競演にも注目!第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品!『エヴァの告白』(13)、『アド・アストラ』(19)など社会派から SFまで精力的に新作を世に送り出し続けるジェームズ・グレイが製作・監督・脚本を務めた最新作『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』(5/12 公開)から、アンソニー・ホプキンスのインタビュー映像を解禁!

1980年代、ニューヨーク。ユダヤ系アメリカ人の中流家庭の末っ子ポール(バンクス・レペタ)は、公立学校に通う12歳。PTA会⻑を務める教育熱心な母エスター(アン・ハサウェイ)、働き者でユーモラスな父アーヴィング(ジェレミー・ストロング)、私立学校に通う優秀な兄テッド(ライアン・セル)と何不自由のない生活を送っていた。

しかしポールは、クラス一の問題児である黑人生徒ジョニー(ジェイリン・ウェッブ)と親しくなったことで、複雑な社会情勢が突きつける本当の逆境を知ることになる。あるときポールとジョニーが学校でやらかした些細な悪さが、彼らの平穏な⻘春の日々に大きな波乱をもたらす。その解決しがたい問題に直面したとき、ポールは家族、特に強い絆で結ばれている祖父アーロン(アンソニー・ホプキンス)に頼ることができたが、家庭環境に恵まれないジョニーには支えてくれる大人が誰一人としていなかった。そして、このことが2人の行く末を大きく分けることになる――。

ジェームズ・グレイ監督から出演の依頼があった際、脚本を読んで「“ぜひ出演したい”と私から連絡した」と振り返るアンソニー・ホプキンス。「ジェームズの作品は何本も見たが、彼の撮る“家族映画”は重層的な構造をしてる」「彼は聡明で細部にこだわるが、自由に演じさせてくれる」と絶賛、より役に入り込むため、アンソニー演じるキャラクター“アーロン”の使う言語を<アメリカ英語>から<イギリス英語>に変更、そのために彼の人生の背景なども手直ししたという驚きのこだわりも明かす。

ほか、ジェームズ・グレイ監督との仕事で印象に残った点として、監督が物語の全体構造を用意していたことをあげ「その枠内でアドリブをした」「セリフを覚え、現場に来て、決められた枠内で自由に演じる」と語り、「セリフを理解してないということは、目が見えないのと同じことだ」とアンソニー・ホプキンス独自の演技論も語っている。

本作は、グレイ監督の実体験を元にした自伝的物語。故郷ニューヨークを舞台にした5つの映画(『リトル・オデッサ』『裏切り者』『アンダーカヴァー』『トゥー・ラバーズ』『エヴァの告白』)を撮ったあと、アドベンチャー映画『ロスト・シティ Z 失われた⻩金都市』やSF映画『アド・アストラ』で新たなジャンルに挑んだグレイ監督が次に選んだのは、ニューヨークの中でも、彼が実際に育ったクイーンズ区フラッシングの2世帯住宅を思わせる⻑屋。

グレイ監督は「ジャングルの映画も宇宙の映画も撮ったことがあるし、そういう経験が好きです。しかしある時点で、無限はある意味、自分の中にあると気づくんです。そして、自分の経験を直接、正直に表現することができれば、それが一番いい。そのために、もう一度自分自身の過去に立ち返ろうと思ったのです。そして、できる限り自分らしいものを作ろうと」とその想いを寄せる。

アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスら賞レース常連の豪華キャストが競演!差別と格差が根付く8年代NYを舞台に、多感かつ繊細な12歳の少年ポールが培っていく友情、そして微妙な変化を迎える家族との関係を通して、時代を取り巻く理不尽や不公平を浮き彫りにする本作。

生きづらさのなかに滲む<理解と愛>に寄り添い、同時に、自分の<無力さ>を噛みしめ、世の中に折り合いをつけながら日々を営む人々の姿を、変わらぬ愛と変わりゆく自分を通して見つめる、痛烈で鮮烈なエモーショナル・ドラマとして描き出す。

【作品情報】

製作・監督・脚本:ジェームズ・グレイ
出演:アン・ハサウェイ、ジェレミー・ストロング、バンクス・レペタ、ジェイリン・ウェッブ、アンソニー・ホプキンス
2022 年/アメリカ・ブラジル/スコープサイズ/115 分/カラー/英語/5.1ch/原題『Armageddon Time』/日本語字幕翻訳:松浦美奈/PG-12
配給:パルコ ユニバーサル映画 宣伝:フラニー&Co. © 2022 Focus Features, LLC.
公式サイト

【関連記事】
映画「羊たちの沈黙」人食いハンニバル誕生秘話とは? タイトルの意味は? 超傑作サイコホラー<あらすじ 考察 解説 評価>
最高のラストシーンとは? 映画『フェイブルマンズ』を忖度なしガチレビュー 《あらすじ 考察 解説 評価》
映画「ゴッドファーザー」史上最高級の傑作、何が素晴らしいのか<あらすじ 考察 解説 評価 レビュー>